人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近畿自然歩道

近畿自然歩道が整備されて何年も経つのに、ゆっくり歩いたことがありませんでした。
近畿自然歩道_c0223463_1013936.jpg


昨日は、小浜から掛津に向かって往復しました。
近畿自然歩道_c0223463_1017345.jpg
近畿自然歩道_c0223463_10185729.jpg

ブルーベリーの近種があちこちにありました。
近畿自然歩道_c0223463_10211826.jpg


この先は何度も来ているから、此処から引き返してきました。
近畿自然歩道_c0223463_102158100.jpg
コースのほとんどが、獣が出てこないかなと心配になるような、山道でした。
でも歩道は草刈りされたばかりで、歩きやすかったです。


そして今朝は、掛津から遊(あそび)の漁港まで歩いてきました。
近畿自然歩道_c0223463_10245480.jpg

コースのほとんどが、植林して間もない背の低い松林の中でした。
近畿自然歩道_c0223463_11143733.jpg


ムべや、
近畿自然歩道_c0223463_10255790.jpg
色づき始めた山帰来の実が目につきました。
近畿自然歩道_c0223463_10354424.jpg


遊(あそび)の海水浴場に、初めて行きました。
調理できる場所もあり、きれいなトイレも新設されてすごく広くて、良い場所でした。
近畿自然歩道_c0223463_104005.jpg
この画像では、広さも良さも全くわかりません。
シマッタ!!です。
保育所や学校が遠足に来るには、良い場所だなぁと思いました。

発見したものがいっぱい!!
お弁当持って、ゆっくり来るのもいいな・・・が、感想かな・・・・。
by 1223sora | 2015-10-16 10:29 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2015-10-16 10:57
ブルーベリーの写真の下
ご実家に帰られる道に似てますね?

何年も前に買われた・あれ使ってますか?
名前が出てきません(>_<)(2本の杖みたいな)

良いところが沢山ありますね。
Commented by 1223sora at 2015-10-16 11:23
abaさん
あの道の先は、急な下りです。
似て居るかな??
お墓参りから帰る道かな??
ヤ~メタ!!と引き返しました。
杖はちゃんと使っていますよ。毎日。
使い始めのころは、出会う人に「どこが悪いの??」と聞かれました。
最近は、大勢使っています。
流行っていますよ。
此処何日かは、登山用の靴と杖2本で歩いています。
Commented by あやめ at 2015-10-16 15:37 x
小浜?マサか!福井の小浜!

同じ名前の所が有るのですね?

サンキライの実も可愛いし、ブルーベリー野生?

良いところですね。

此方お祭りなので鯖寿しを買いに朽木までドライブ

鯖街道、小浜に通じています。
Commented by 1223sora at 2015-10-16 18:06
あやめさん
丹後の小浜は「こばま」です。
あちこちに同じような地名がありますね。
私も鯖街道は時々通ります。
もちろん朽木も通過して・・・。
大概は、比叡山大霊園の傍の「ブルーベリーフィールズ紀伊国屋」さんへ行ったり、比叡山の上にある植物園へ行ったりです。
いつぞやは、忘れもしない3月5日に朽木の先の峠で大雪に合い、難儀したことがあります。
鯖寿司を求めに、遠くまで行かれるのですね。
美味しそう!!
Commented by asahinahikari at 2015-10-16 20:36
こんばんは
そちらの地図は浮かびませんが相当の距離を歩かれた様ですね
季節も良くなったので秋の山野草や実を見てお写真を撮り
良い時間が過ぎて体にも良いですね〜
紅葉見物に行きたくなりました
Commented by 1223sora at 2015-10-17 08:57
asahinahikariさん
3日間は1時間半のコースを歩きました。
今朝は、2時間コースでした。
くたびれて大仕事した気分です。
早朝の山道は、気持ちがいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の夜長 赤い実 >>