人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしかった事

昨晩の事。

はるちゃんの先生から、電話が掛かってきました。
一瞬、 ドキッ!!・・・としました。
何やらかしたんだろう・・・・と。
でも、嬉しい内容でした。

昨日は、3・4年生が登山する日でした。
お弁当は持たずに、午前中使って 「徳楽山」(とくらさん) へ登ると聞きました。

10月5日に、12人の仲間と登った山です。
1時間かけて登って30分で降りてきた、超特急山登りでした。

そこでパッと思いついたのが、薬草の 「センブリ」 です。
うれしかった事_c0223463_5535177.jpg
踏まれそうな場所に、たくさんありました。
ぜひ見てきてほしいと思いました。

そこで思いついたのが、センブリの写真とコメントです。

薬草のセンブリです。
花も葉も根っこも苦いです。
20㎝くらいです。
登り道にたくさん咲いているから、踏まないように見てきてね。

…と言うような内容を写真の裏に書いて、登校前のはるちゃんに渡しました。
はるちゃんは、これを学校へ持って行ったようです。

先生がおっしゃるには、
出発前の事前学習で、センブリを紹介してくださったそうです。
子どもたちは、「あった!あった!!」と興味シンシン。
おかげで、楽しく有意義な山登りになりました・・・・と。
若い新任の女の先生です。
はるちゃんへ伝えたかったことが、みんなに伝わって、
       おまけに先生からも、感謝の言葉が届きました。
嬉しかったです。


有明の月を眺めながら、散歩してきました。
うれしかった事_c0223463_841410.jpg

カモがいっぱい渡ってきていました。
うれしかった事_c0223463_8412141.jpg
これからの離れ湖は、渡り鳥の楽園になります。
by 1223sora | 2015-10-28 05:48 | 家族 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-10-28 09:28 x
良く出来た先生ですね。

嬉しくなりますね。

早朝のお月様東の空で赤く輝いていました。



Commented by メーメー at 2015-10-28 09:47 x
今の時代 つまり殺伐とした今の世の中
なんだかほっこりとさせてくれるいいお話。
朝一 なんだか嬉しくなりました。
ほんと、いいところにお住まいですね。そのまんま、そのまんま!ずっと。。。
Commented by aba-n-c at 2015-10-28 10:48
朝から・良いお話しですね♪♪♪
(「センブリ」は便秘薬に入ってるそうですね?)

それにしても・カナママさんは早起きですね。
Commented by 1223sora at 2015-10-28 15:56
あやめさん
親にならともかく、祖母に電話するなんて勇気が要ったかもしれないです。
学校へは時々顔出しする役目をもらっていますが、今まで一度も話しかけたことはありません。
なんだかホッコリしましたよ。
Commented by 1223sora at 2015-10-28 16:00
メーメーさん
若い先生に頑張ってほしいなと思う時代です。
教室で教える以外に、どんどん仕事が増えて気の毒です。
今回の山登りの目的も何もわかりません。
お忙しい中、わざわざ電話してくださった担任さんの心意気に感謝というか、拍手です。
Commented by 1223sora at 2015-10-28 16:05
abaさん
長女は、高校はミッションスクールの寄宿に入っていました。
親も知らなかったことですが、便秘になった時寄宿の先生がセンブリを飲ませておくれたそうですよ。
早起きのクセは直りません。
朝ご飯の前に、運動していますよ。
Commented by sakae2009 at 2015-10-28 20:04
いい話ですね、先生も大変なのにね。
早起き苦手で、朝の散歩無理です、昼間、夕方もです。
病院に行くと症状聞かれたりすると運動不足と言われています
Commented by 1223sora at 2015-10-28 20:42
sakaeさん
一日中動いているようでも、身体全体を使っているわけじゃなし。
動けなくなると困るから、用事が無い限り散歩しようと思います。
秋・冬の間だけですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< お尻に火がついて 子守り >>