人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堰堤(えんてい)を見に・・・

年が明けて、早くも3日目です。

昨日は、実家にオヨバレに行っていました。
そこで話題にのぼっていた、「堰堤」を見に行ってきました。
堰堤(えんてい)を見に・・・_c0223463_16183171.jpg
村の奥に自動車で行ける道がついたと聞いていました。
「歩いてどれくらいで行けるの?」と聞くと、・・・「20分」と言う。

何度か行った山奥だけれど、「20分で行ける場所に堰堤が3つもできている」と言う。
どう考えても想像できないから、見てきました。
堰堤(えんてい)を見に・・・_c0223463_16253495.jpg
お供は、孫娘2人。
なるほど・・・・・。
間伐材を使った堰堤でした。
堰堤(えんてい)を見に・・・_c0223463_16293367.jpg
コンクリートでがっちり固めたダムをイメージしていたから、ホッとしました。
これで、大雨が降っても大丈夫かな・・・・。

昔の面影は全く無かったけれど、ビロードのような苔に癒されて、帰ってきました
堰堤(えんてい)を見に・・・_c0223463_1634401.jpg
見知らぬ風景に、
堰堤(えんてい)を見に・・・_c0223463_16362010.jpg
故郷も、遠くなりにけり・・・・なんてね。


帰ってきて、家まわりのグリーンを眺めてホッとしています。
堰堤(えんてい)を見に・・・_c0223463_16452284.jpg

by 1223sora | 2016-01-04 02:15 | Comments(12)
Commented by juju3291a at 2016-01-03 17:01
このように干ばつ才利用 いいですね。
大半がセメントですよね
手間がかかるのでコストは高そう

★元気ばば★
Commented by あやめ at 2016-01-03 18:10 x
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

集中豪雨、対策ですね。

この頃、天候不順、
今日も関東では春の陽気!

苔良いですね。
Commented by 1223sora at 2016-01-03 19:06
★元気ばば★さん
多分・・・ですが。
国や府の何らかの予算で作られたのでしょう。
伐り倒されたまま放置の大木もゴロゴロしていましたよ。
この山の上には、出城址があります。
地区の人が一生懸命になって、上にあがる道を作っています。
この堰堤の周りにも、モミジを植えるとか言っていました。
みんな村の財産です。
Commented by 1223sora at 2016-01-03 19:08
苔はいっぱいありました。
いろいろな種類が。
こちらもとっても暖かでしたよ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by aba-n-c at 2016-01-03 20:05
あけましておめでとうございます。

間伐材は濾過の機能も果たしているのかしら?

自分の生まれたところだけは変わらないで欲しい・・・
我が儘ですが、私も、そう思います。

綺麗な色の苔ですね。
そっとして欲しい……

今年もよろしくお願い致します。
Commented by 1223sora at 2016-01-03 23:11
abaさん
今年もよろしくお願いします。
間伐材は、コンクリートを隠すためのものと違うかな??
一種の飾り??
だって間伐材だけでは「堰堤」の役を果たせそうにないですから。
よくわかりません。
親に連れられて、山仕事にも行った場所のはずですが、全く当時の面影はありませんでした。
見知らぬ場所でした。
周囲の木々が大木になっていたせいかもしれません。
Commented by きゃおきゃお at 2016-01-04 06:26 x
あけましておめでとうございます。

おだやかなあたたかすぎるお正月でした。
ゆっくりできたでしょうか。
身近な環境が、知らないうちにどんどん変わっていきますね。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by 1223sora at 2016-01-04 07:48
きゃおきゃおさん
新たな気持ちで、頑張ろうと思っています。
仕事も趣味も・・・・。
今年もよろしくお願いします。
自然環境も人もどんどん変わるこの頃です。
何時までも同じ・・・なんて、有り得ない事。
日々の暮らしを精いっぱい楽しもうと思っていますよ。
Commented by asahinahikari at 2016-01-04 07:57
おはようございます
林立したスギ木立ちの中、明るい陽の射す場所ができましたね
間伐材利用のオシャレな堰堤になり紅葉も植わったら出城跡まで綺麗な遊歩道になるのでしょうか
でも故郷の景色が変わりゆくのは寂しいですね
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-01-04 12:09
あけましておめでとうございます。
こちらも雪のない穏やかなお正月でした。
暖かいと何だか、お正月の気分が出ない様な・・・。
妙な感覚です。でも、雪のない冬はすごし易いですね。
間伐材を使った堰堤作りは最近増えています。なるべく施工後も自然に馴染み易く、自然保護出来るコンクリート製品も開発されて使われていますヨ。最近は手間・コストが掛っても自然保護優先の工事が多いですね。時間がたてば周りに馴染みますよ。(我が家の仕事がら施工法方に目が行きました)
今年もよろしくお願いします。
Commented by 1223sora at 2016-01-05 13:20
asahinahikariさん
故郷はどんどん変わって行きます。
良い方向へね。
小さな山間の村なのに、若い世代へとどんどん引き継がれていっています。
新しい家も何軒も建ってきました。
2世帯・3世帯が同じ敷地内で暮らす家がほとんどです。
こんなのは珍しいです。
ありがたいなぁと思っていますよ。
此処から出た者には一抹の寂しさはありますが、こんなの当り前の事ですね。
Commented by 1223sora at 2016-01-05 13:24
tidorunobaabap2 さん
お家のお仕事が分かってきたような・・・・。
今年もよろしくお願いします。
あの堰堤も、弟が自慢そうに話していました。
なるほどなぁです。
自然をうまく生かした工法なのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< どっと疲れて・・・ 今年もよろしくお願いします >>