人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胎内記憶

あぁ・・そんなことがあったなと、思い出しました。
今朝のテレビ番組 「よーいどん」 を見ていての事です。

長男孫は、ちょっぴり変わった子でした。 
 (2年前の長男孫・孫たちはリュック姿が多い。画像が無いから、何度も使い回しです)
胎内記憶_c0223463_1328857.jpg
時々、不思議なことを言いました。
「僕は生まれてくる前に、お母さんがバスケットしているのがわかったよ!!」
「お腹の中で、ドンドンとボールを突いている音を聞いていたから・・・。」  
なんてね。

番組の中でお絵かき教室の取材があって、幼児が 「胎内記憶」 を絵に描いていました。
お母さんのお腹に居た時の事を・・・・。
へぇ~~!!  ふうちゃんと同じような子がたくさんいるんだ!!
・・・・・と、思ったという話。

「胎内記憶」は、5歳頃になると忘れてしまうそうです。
ふうちゃんだって、今ではすっかり忘れているんだろうな。
春には、中学生です。   
靴の大きさはお母さんを追い越し、背丈も追い越されそうだといいます。 
大きくなったものです。

成長は、嬉しいような・・・淋しいような・・・・。  (これも、数年前の写真です)
胎内記憶_c0223463_12154796.jpg



朝からずっと雨です。  運動不足です。
近場の畑からニンジンを採ってきましたが、不出来です。
胎内記憶_c0223463_13362334.jpg
大根だけは、ドンドン大きくなって、なんとお昼に調理したものは、胴回りが37センチ。  化け物みたいでした。
急いでいたから、撮る間がありませんでした。
おでん用の練り物セットと一緒に、根菜類を炊いては食べています。
レパートリーが無いから、似たようなおかずばかりです。

お昼に炊いたものは長女宅にあげたし、さて今晩は何作ろうかな。
by 1223sora | 2016-01-12 11:12 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2016-01-12 15:37
我が家も此の頃は野菜中心です。
魚、時々お肉な感じ‼️

胎内記憶、良く耳にしますね。
1号ちゃんも、以前は時々ありました。

幼児は3才迄の事は、覚えてないとか?
いろいろやってあげても、無駄でした。(笑)
Commented by あやめ at 2016-01-12 16:19 x
おしゃべり出来る頃になれば忘れるらしいです。

丹後は雪と天気予報が・・・

大根一本買うと困りますが半分はかなんし~

おでんにしたり、ステーキにしたり、浅漬けにしたり
大根だらけのおかずになります^^;
Commented by juju3291a at 2016-01-12 17:25
胴回りが37センチ
思わずものさしで確認しました。
すごいね

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2016-01-12 17:52
abaさん
どの孫だって、一生懸命子守りしてきました。
でも覚えてなんて居ないのですね。
まぁ無駄だったという事は無かろうと思うのですが。
野菜いっぱいは贅沢だぞと思って、頑張って消費しています。
まかない係りは大変です。
Commented by 1223sora at 2016-01-12 17:58
あやめさん
ミゾレが降っているのか、屋根からずり落ちる音がしていました。
寒くなるらしいですね。
ドンと来い!!です。
冬は寒くなくっちゃ、冬で無いから。
大根ステーキですか?
テレビで見たことはあるけど、なんだか作るのめんどくさい気がするし・・・・。
長くならない大根を作ったら、上も下も太さが変わらないズドンとした大根になりました。
今では、1本が2.5本分くらいあります。
困ってしまいます。
Commented by 1223sora at 2016-01-12 18:01
★元気ばば★さん
1本がすごく重いですよ。
もっと大きな物だってありそうです。
大きすぎるから、誰かさんにあげようがない。
学校や保育所の給食に使ってくれないかな???
Commented by kazewokitte at 2016-01-13 12:35
胎内記憶ですか!うちの3才孫も以前、ママのお腹にいた時---ーなんとかかんとか言っていましたが、耳を素通りさせてしまいました。今度聞いてみます!
わが夫も今年は加賀野菜の源助大根という胴太のを作りました。煮物にするととても味が染みて美味しいです。
Commented by 1223sora at 2016-01-13 13:26
kazewokitteさん
お腹に居る時からが子育てのスタート。
長女が新生児だったころ、よく泣くから母親の胎内音を聞かせました。(カセットだったか?)
見事に泣き止んでいました。
お腹にいる時から、母親が見る物を見聞きし感じているのでしょうね。
我が家の大根は、品種はわかりませんが長くならない大根のはず。
長くならない代わりに、ずんぐりむっくりです。
すごく瑞々しくて美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 趣味があっていいね うつくしきもの >>