人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

今、電話を切った所です。
豊中の福田さんという92歳の方からでした。
雑感_c0223463_17102661.jpg

おとうさんが年金連の役をしているからと、問い合わせの電話でした。
「軍人・軍属の年金をもらっているが、今までになく沢山引かれている。」
「勤続年数が加算されているはずなのだが・・・」

いくらなんでも、おとうさんにわかるはずは無いと思いながら、話されることを聞いていました。
父より5歳ほど年下の方でした。

父は、近衛兵でした。
皇居を守っていたと言いました。
青年将校が、事を起こした時の事も語っていました。
東京大空襲の様子も聞きました。
吉田茂総理の奥さまに可愛がっていただき、何かを送ったお礼の巻紙の手紙を大事にしていました。
細い軽やかな文字は、とてもきれいでした。

突然の見知らぬ方からの電話で、懐かしい人を思い浮かべてしまいました。
お声は元気そうで、父と同じような話し方のその方。
どうぞ、まだまだお元気で・・・・。


フィリピンを訪問されている天皇・皇后様。
雑感_c0223463_17121968.jpg

新聞の記事を、じっくりじっくり読みました。
タイトルは、
   戦争「忘れてはならない」
         慰霊の旅に「畏敬の念」・・・・
横には、晩さん会で述べられた「天皇陛下おことば」と「アキノ大統領乾杯の辞」
・・・・思う事いっぱいですが、うまく表現できません。

政治家トップに君臨している人は、この報道を見聞きしてどのように思っているんだろう。

・・・・・・ここまで書いたら、おとうさんが帰ってきました。
福田さんがおっしゃっていた、年金(恩給)がガクンと下がった理由がわかりました。
でも、電話を切った後です。


画像は、書いたことには全く関係なし。   
デジカメのバッテリーを、ネットで注文しました。  届くのを待ちます。

「ちちんぷいぷいが始まったぞ!!」と言います。
天の橋立が出ます。
by 1223sora | 2016-01-28 16:50 | 趣味 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2016-01-28 19:16 x
今日は暖かく感じました。
齢重ねて年金減れば困りますね。

デジカメのバッテリーって高いですね。

以前、駄目になった時、買い替えの方が得ですよと言われた。

カラー、今咲いているのですか!
ご近所のカラー葉っぱだけ元気でしたが
先日来の寒波で葉が霜焼け状態です。
Commented by 1223sora at 2016-01-28 19:59
あやめさん
バッテリーは、以外に安い値段でした。2個注文しました。
交代で使います。
カラーもバラも、春や初夏の頃のものです。
デジカメが使えないから、以前の物を使いました。
Commented by aba-n-c at 2016-01-28 22:49
その方は誰かと話したかった感もありますね?
お相手されてる間に共感されましたか・・・
カナママさんは優しいのね!

天皇陛下のフィリッピン訪問が果たされ・良かったですね。
長年の念願だったでしょう・・・
訪問の日にちが経つ程に
その・お気持ちがジンジンと伝わって来ました。
Commented by 1223sora at 2016-01-29 06:05
abaさん
おはようございます。
相手の方は、年金がとんでもなく減って誰に聞いたらいいのかわからなかったようです。
会報が届いた・・・とおっしゃっていたから、京丹後市出身の方だと思います。
共感はしませんが、ゆっくり話を聞きました。
制度変更で、戦争未亡人や軍人さんに支払われていた年金(恩給といったらしい)額が見直されたようです。
天皇陛下・皇后ってすごい方だなと思う、ここ数日です。
ご飯を食べながら、我が家の話題のひとつです。

名前
URL
削除用パスワード
<< ざんねん!! 孫がおもしろい!! >>