人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいことになっている

畑に出ないと、気が済みません。
気になっている場所があるから、覗きに行ってきました。
すごいことになっていました。

2圃場山側、上から1・2・3・4列です。
クライマックスというラビットアイ系の早生種です。
小粒ですが、甘くなります。
木の上でかなりの日数(1か月間)、くっついていてくれます。
すごいことになっている_c0223463_8561187.jpg
よくご存じの方は、これ狙いで摘み取りに来られます。
甘くて鈴なりだから、じっとしていて大量摘み取りができます。
今年こそ強剪定するはずでしたが、娘の要望でほってありました。
しかし・・・これではねぇ・・・・。

おとうさんに、カッター車で草刈りしてと頼みました。
まずは下草を刈らないと、剪定枝を落とせません。
草の中に落とすと、絡んで大変です。
5・6本だけ、試し剪定して帰ってきました。

2圃場の一番端っこには、ルバーブを植えています。
すごいことになっている_c0223463_972487.jpg
ルバーブジャムは、美味しいと評判だそうです。
草取り急務です。
肥料だってやらねば・・・。
すごいことになっている_c0223463_984330.jpg

でも、これからボランティアで出かけます。
「ちりめんパレード」のお手伝いです。
by 1223sora | 2016-04-10 09:01 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-04-10 10:12 x
後ろにホトケノザのような、紫のお花なぁに?

ひと仕事して、ボランティア!げんき、分けて!

母の命日なので桜のおこわ炊いています。
Commented by メーメー at 2016-04-10 10:28 x
我が家には花がないので ヒメオドリコソウでも かわいいなぁ〜って思いますが
こんな畑?色々な花壇?
ヒメオドリコソウは目の敵なんでしょうねぇ。。。解るぅ〜。
いつも思います 近くだったらなぁ〜って。
猫の手よりも ちょっとだけ ちょっとだけですが役に立つかと・・・
でも口の方もめっちゃ動きますので だめだこりゃ!かも。笑
Commented by aba-n-c at 2016-04-10 10:35
ルバーブのジャムは孫達の好物です。
私は次女のところへ行くまでは知らない野菜でした。
向こうでは束にして売ってました。
(「この蕗を買おう」なんて言っちゃいました・笑)
Commented by 1223sora at 2016-04-10 15:11
あやめさん
桜のおこわですか?
塩味が効いて美味しそうですね。
おこわ大好きです。
今日のお昼は、いただきものの丹後バラ寿司でした。
これもまた、美味しかったです。
ホトケノザではなくて、ヒメオドリコソウです。
よく似ていますが、外来種でどんどんはびこる厄介者です。
駆除に躍起になっています。
Commented by 1223sora at 2016-04-10 15:16
メーメーさん
猫の手も借りたい心境ですが、気を使いたくないからやっぱりしんどくてもコツコツ仕事します。
気が楽にできるのが一番です。
何年か前、大学生が無料奉仕で来てくれるという話でした。
無料と言っても、寝泊りと食事は用意しなければなりません。
全部私の負担になります。
こんなのなんの手助けにもなりません。
しっかりお断りしました。
Commented by 1223sora at 2016-04-10 15:19
abaさん
数年前からルバーブを育てています。
最近になって人気が出てきたというか、存在が知られてきたようですよ。
もう少し上手に育てられるといいのですが。
娘は植えるけれど、草抜きもせず管理お任せだから困ります。
今年はちょっぴりですが、料理に使えるハーブづくりを頑張ってみようかなと思っています。
Commented by asahinahikari at 2016-04-10 21:42
こんばんは
広い農園はしなければならない事が多いですね
よく動かれるソラさんに娘さんも幸せですね
その上これからボランティアなんて凄いことです

みなさんが美味しいと書いているので
ルバーブジャム作ってみたいです
Commented by 1223sora at 2016-04-10 22:50
asahinahikariさん
ルバーブジャムはカットしてお砂糖入れて炊くだけです。
すごく簡単に出来上がります。
それに美味しいですから、おすすめですよ。
今日は「ちりめん祭り」のボランティアに行きました。
初めてでした。
何年も会わなかった知り合い大勢に出会って、ものすごく嬉しかったり・・・。
知り合いなのに、すごいなぁ!!と大発見することがあったり・・・。
楽しく過ごしてきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ちりめん祭り のんびりとはいかないなぁ >>