人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん祭り

土・日の2日間、「ちりめん祭り」が盛大に行われました。

パレードを待つ人たちです。
京丹後市の偉い人や主催者さんたちです。
ちりめん祭り_c0223463_741588.jpg

ハイカラな着付けの団体さんです。
ちりめん祭り_c0223463_743592.jpg

こんなグループも居たなぁ。
ちりめん祭り_c0223463_77666.jpg


網野高校・吹奏楽部の演奏でパレード開始でした。
ちりめん祭り_c0223463_782463.jpg

よさこい連も勢いよく踊りだし、
ちりめん祭り_c0223463_792114.jpg
しんがりを務めたのは、「ちりめん小唄」のかわいい踊り子でした。
ちりめん祭り_c0223463_710477.jpg
今年は「ちりめん小唄」の参加者が少なく、半数だったと嘆いていました。
来年は、我が家の孫たちも参加しないかなぁ??

その孫たちは、サイクリングを兼ねて自転車で会場へ。
こんな染め体験もしたらしいです。
ちりめん祭り_c0223463_7161862.jpg

ケーブルテレビに映るかな?
ちりめん祭り_c0223463_717459.jpg

中学生になったふうちゃんは、大勢の友達と遊びまわったらしい。
最後は隣にズラリと自転車が並んだから、
      アイスクリームや飲み物を差し入れしてやりました。

会場で出会った、知り合いの母娘。
ちりめん祭り_c0223463_7212447.jpg
ガッツのあるお母さんとちりめんクイーンさんです。
  (原版を回転させてもアップすると横向き。どうすれば縦向きになるの??)

素敵な着付け??1位に輝いたこの人。
ちりめん祭り_c0223463_723258.jpg

笑顔がかわいい大学生です。
ちりめん祭り_c0223463_7233916.jpg
近所の方のお孫さんでした。

会場近くの車道と歩道のキワに咲くど根性スミレ。
ちりめん祭り_c0223463_734136.jpg
よくこんなところに咲くなと思う場所に、ズラリと10メートル以上咲いていました。

大賑わいだった「ちりめん祭り」。
パレードの付き添い任務だったから、美味しいものも食べられず、見たいものも見られず。
最後にお茶席でいっぷく頂いて、帰ってきました。
by 1223sora | 2016-04-11 07:24 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-04-11 09:39
おはょ!

ハイカラさんは如何かな?
折角の日本の織物「丹後縮緬」だもん!

チリメン小唄が良いですね❣️
子供の時から肌で着物を感じて欲しいです。
参加者が少ないのは誠に残念(≧∇≦)
Commented by 1223sora at 2016-04-11 10:15
abaさん
こちらはすごく気温が低いです。
種まきしていましたが、手がかじかみます。
一休み中です。
パソコンの前にいると陽が射してきました。
ちりめん小唄の参加者が少ないのは、けいこの日と習い事が重なったためのようですよ。
さらに、我が家の孫にも「よさこい連」から声掛けがありましたが、そちらの方に流れたようです。
小学校の祖父母参観で毎年「縄ない」をやってますが、「ちりめん踊り」や「盆踊り」でもいいかな?なんてね。
指導者もいるはずですし。
Commented by あやめ at 2016-04-11 10:27 x
寒いですね!

ハイカラさんなら可愛いです。
こちらは、コスプレ??
尻からげして、フリフリのスカート穿いて居られるのを
見かけます。

白いスミレ良いですね。
Commented by asahinahikari at 2016-04-11 10:39
ちりめん祭り賑やかなんですね
最近のお着物の着付け方も変わってきましたね
お孫さん達二人お上手に染めが出来た様ですね〜
一生懸命やる姿が可愛いです
Commented by 1223sora at 2016-04-11 20:22
あやめさん
白いスミレが道路際にいっぱい咲いていました。
種ができる頃に行ってみたいです。
奇妙な衣装の方が居ましたよ。
年配の方が白い振袖姿とか・・・。
私は伝統的な和服が良いな。
Commented by 1223sora at 2016-04-11 20:26
asahinahikariさん
孫たちは染のイベントがあるとこんなことをやっています。
ステンシルですけどね。
今回は、好きな色が使えなかったそうです。ザンネン!!
久しぶりにボランティアでちりめん祭りに行きました。
みなさん持ち場で一生懸命でした。
これは大変だなと思いましたし、できることはお手伝いしようと思いました。
地元を盛り上げなければ・・・・。
Commented by 元気ばば at 2016-04-11 20:48 x
最近は着物を見るチャンスもなく久しぶりに堪能しました。
お孫さんも大きくなりましたよね
Commented by kazewokitte at 2016-04-11 22:06
着物いいですね。孫の入学式には、娘に着物を着せてやりたいです。義母のプレゼントの着物に私の帯で勘弁してもらいます。
Commented by 1223sora at 2016-04-12 08:41
★元気ばば★さん
お互いに、は大きくなるものと実感のこの頃ですね。
ちりめん祭りも終わって、野良仕事も本番。
そちら様も畑コーディネートが楽しみですね。
Commented by 1223sora at 2016-04-12 08:43
kazewokitteさん
着物って、使いまわしができるから重宝します。
ぜひぜひ着物でお願いします。
これからも地場産業の丹後ちりめんを宣伝したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 帰ってくると すごいことになっている >>