人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くものあり、来るものあり

行くものあり、来るものあり・・・と言っても、人ではありません。
初めて栽培した「ソラマメ」も今日の収穫が最後です。
行くものあり、来るものあり_c0223463_9383130.jpg
2袋の種を蒔いて、20本ほど育てました。
十分満足の、ソラマメづくりでした。
3家族で、美味しくいただきました。  大満足です。

そしてこちらは、ズッキーニ。
行くものあり、来るものあり_c0223463_942573.jpg

今年は、丸いズッキーニも作ってみました。
行くものあり、来るものあり_c0223463_9421548.jpg
丸いズッキーニは、雌花ばかりが咲いて、雄花が咲きません。
丸い実がついているけれど、大きくなるのかな?? 

苗が早くにできていたのに、定植が遅くてまだこんな状態の長いズッキーニです。
行くものあり、来るものあり_c0223463_9492119.jpg
あっという間に大きくなるから、要注意です。
夏野菜が、どんどん大きくなります。
楽しみだけど、草取り・芽欠き・支柱の準備など、することいっぱいです。


やってみたい、袋栽培。(弥栄分校の画像です)
行くものあり、来るものあり_c0223463_953871.jpg
小さなトマト苗が沢山あるから、試験栽培も面白そうです。
by 1223sora | 2016-06-05 09:40 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-06-05 10:05 x
ズッキーニのなり方が面白いですね。

袋栽培、地域の学校でもされてます。

ジャガイモ、大根です。

小雨が降ってます。
Commented by aba-n-c at 2016-06-05 11:01
おはょ!

ズッキーニが立派に生りましたね!
我が家のは、まだ赤ちゃんです。
(話になりません・笑)

カナママさんは「うたた寝」が出来るから良いわね!
Commented by asahinahikari at 2016-06-05 21:24
こんばんは
ソラマメ沢山できて喜ばれた様ですね
我が家も満足できる収穫になりました
ズッキーニは1本植えたのですが〜ウリハムシが発生して葉が縮こまって期待が出来ません〜今年は残念ながら収穫出来ません
近くにズッキーニの違うものやかぼちゃの花が咲いていれば結実すると聞きました
Commented by 1223sora at 2016-06-05 23:47
あやめさん
雨が降るかなと心配でしたが、ずっと曇り空。
小学校の陸上会もできました。
数年前、保育所でも袋栽培やっておられました。
肥料袋は沢山あるし、要領を教えてもらったからできそうです。
Commented by 1223sora at 2016-06-05 23:50
abaさん
最近は疲れたと言っては「うたたね」ばかりです。
ひと寝入りすると、元気が出ます。
ズッキーニは、使わなくなったハウスの中で育てています。
ビニールはかぶっていないハウスです。
ズラッと並んで、はてさて何本あるのかな?
Commented by 1223sora at 2016-06-05 23:56
asahinahikariさん
ビニールをかぶっていないハウスが3棟あって、その中でズッキーニを育てています。
1棟は長いズッキーニ。
もう1棟は丸いズッキーニ。
その間は、5メートルくらいかな?
長いズッキーニの雄花が丸いズッキーニの役に立っているかも
しれないのですね。
楽しみながら待ちます。
ありがとうございます。
1週間くらいで、結果が分かりそうです。
Commented at 2016-06-06 05:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2016-06-06 16:26
鍵コメさん
早速、ありがとうございます。
心待ちにしています。
今日は、1時間半くらいかかるところに行ってきました。
帰って来て、ゆっくりしているところです。
このところ毎日出かけています。
今までは孫の関係でしたが、今日は自分の趣味。
すごく大満足で帰ってきました。
そこへ嬉しいお便り。  ありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 堪能してきました!! いろいろあったなぁ・・・の日 >>