人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出る杭は打たれる??

さわやかな朝です。
出る杭は打たれる??_c0223463_8271320.jpg

南部ハイブッシュ系のブルーベリーも順調に実ってきています。
出る杭は打たれる??_c0223463_8283040.jpg
摘み取りは次女がするだろうから、私はブルーベリーの剪定をしていました。

この季節、シュートという元気な若い枝がどんどん伸びます。
ほったらかしておくと、背高のっぽの木になって摘み取りが大変です。
頑張ってシュートの剪定をしてきました。
きりがないほど、いっぱい伸びています。  あ~ぁ・・・とため息。

ため息つきながら、先日の会議でコテンパに言い負かされた事まで思い出していました。
まさに・・・・、出る杭は打たれる!!
どんなに軟弱な杭でも・・・・。 いや、軟弱過ぎて打ちやすかったのかな。

昨年の京丹後市文化祭作品展に趣味の会が初参加。
沢山のキルトやバッグなどを展示させてもらいました。
一つ一つに名前は付けませんでした。
メンバーの名前は、一括表示しました。

これが火種でした。
・出すからには、名前をつけ作品に責任持つべき。
・こんなことしていたら、名前を出さない人がもっと出る。
・プライドもて・・云々。
     かなり手厳しく指南していただきました。

私たちのサークルは、100円のコーヒーと作業所製造のパンをいただきながら、
    来たり来なかったりの趣味の会。
年金者組合という母体はあっても、その中の一サークルです。
立派な会場も無料で借りています。
講習費なんて要りません。

たぶんですが?? プライドなんてあるのかなぁ・・・。
途中で破れたり外れたりしないように、
    一生懸命仕上げていますが、誰のために責任持て???
孫のため、お嫁さんのため、知人のため、そして自分用に日常品を作っています。
手作りを楽しみ、ボケ防止だよなぁ・・・・と笑っています。
2か月前一人、1か月前に1人仲間が増えました。
初心者からベテランまで、取り混ぜて展示させてもらう予定でした。

せめて4年間は続けようと思っていましたから、
      1年そこらで撤退するのも悔しいし・・・。
一応、名札を50枚注文。 昨日届きました。

長い物には巻かれろ・・というしなぁ。

近年、水族館も動物園も展示方法がどんどん変化しています。
文化祭だって、ズラリと平面展示ばかりが能じゃないと思うのだけれど。
(それに、名前が書いてあっても、どなたか分からないのはワタシだけ???)

かなり手ごわい、文化人様方でした。


今日は、さわやかな日なのに  愚痴ってお終い!!  
      読んでいただいて、申し訳ないです。  単なる愚痴でした。
出る杭は打たれる??_c0223463_94789.jpg

by 1223sora | 2016-06-11 08:28 | 趣味 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2016-06-11 09:44 x
此方は蒸します。

愚痴って下さい。

趣味で参加しているのに。。。。
プライド!プロでは無いのにね。

展示参加に戸惑います。

1番下の画像のお花何でしょうか?
Commented by aba-n-c at 2016-06-11 09:54
おはょ!

コチラも爽やかな朝です。
ブルーベリーの先っぽが可愛いね!

愚痴の詳細は分かりませんが・・・
ここへ書き込めばスッキリするのでは?
私、受け止めて上げましたから・・・(笑)
Commented by 1223sora at 2016-06-11 20:16
あやめさん
読んでくださって、恐縮です。
その場で思いを伝えたかったですが、物言うチャンス無しに、矢継ぎ早に入れ代わり立ち代わり・・・でした。
涙が出そうでした。
すごく悔しかったです。
去年は去年。
今年は趣向を凝らして・・・と思っています。
負けません!! 
名前だって載せますよ。言われなくてもね。
花の名は、イワダレソウです。
芝生のように広がります。
最近花が咲き始めました。
可愛い小さな花ですよ。
Commented by 1223sora at 2016-06-11 20:20
abaさん
愚痴を受け止めてくださってありがとう!!
感謝!!
おとうさんや娘に言っただけでは気が済まなくて、ついつい書いてしまいました。
ダメですねぇ・・・。人間が小さい。
今年は、あれこれ言われないように工夫します。
仲間にも申し訳ないから。
今日は、ずぶ濡れになりながら剪定作業してきました。
おかげで少しはすっきりしたかな??
ブルーベリーの木も、ワタシもね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 菜園の収穫は 植物イキイキ >>