人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は不思議

不思議な年だな・・・と、思う事があります。(タイサンボクのつぼみ)
今年は不思議_c0223463_10323822.jpg

畑で仕事をしていても、毛虫が全くいません。(タイサンボクの花)
今年は不思議_c0223463_1033166.jpg
木の下に潜って剪定していても、毛虫にギョッとすることがないから安心です。
こんなうれしいことは無いけれど、何だか不思議。

いつもやってくる鳥のギャングだって、一向に姿を見せません。
なぜかなぁ・・・・。
ありがたいけれど、不思議。(ソープワート)
今年は不思議_c0223463_10402444.jpg


買った種も自家採種の種もほとんど芽が出なかったのに、
今年は不思議_c0223463_10434691.jpg
どんどん出てくるゴーヤの芽。
ざっと数えても、150個以上。
もう出なくていいよ!!・・なんて言っても通じはしない。

どうでもいい事書いて、今日はお終い!!
今年は不思議_c0223463_10463638.jpg

by 1223sora | 2016-06-23 10:37 | 園芸 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2016-06-23 10:57
おはょ!

「泰山木」懐かしいです。
妹の息子が生まれた時に、父が「泰山木」を
庭に植えるように言いまして、、、
その息子の名前を「泰」(ゆたか)と名付けました。

苦瓜は我が家と同じです。
買ったんですょ!
それが、今頃になって
ニョキニョキ出てきましたので間引きしてます。
Commented by メーメー at 2016-06-23 11:35 x
我が家も右習え〜
ゴーヤの実は すべて収穫して種は無いはず。
なのに、なのに・・・ししとうの脇から ゴーヤがにょっきり。
たった一本のゴーヤ 始末すべきか 育てるべきか。。。笑
Commented by あやめ at 2016-06-23 11:35 x
タイサンボク程良い香り〜〜

お花が切れる事が無く咲き楽しみです。

毛虫が少ないの良いですね。なぜなんでしょうね。

今年はナメクジが多くて花がレース状態です。
Commented by 1223sora at 2016-06-23 13:21
abaさん
甥っ子さんの名前にもなっているのですね。
大きな真っ白い花が咲いて、きれいです。
どんどん大きくなるから、花を見るのは大変です。
ところが今年は、下の方にもつぼみが付いていました。
植木屋さんに聞いたら、思い切って強剪定しても大丈夫だそうです。
秋に切ろうと思います。
ニガウリは1週間前にも画像を載せましたが、ドンドン増えるばかりです。
すごい数ですよ。
近所の方たちに声掛けしてみます。
Commented by 1223sora at 2016-06-23 13:23
メーメーさん
絶対育てるべきでしょ!!
植木鉢に植えて、三角錐状態の支えをすればいいと思うけどな・・・。
Commented by 1223sora at 2016-06-23 13:33
あやめさん
タイサンボクは香りがあるのですね。
試してみます。
ナメクジやカタツムリやいっぱいいて困ります。
見つけたら川や田圃の中にポイ!!です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホッとできる場所は畑 幸せだね >>