人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空が高い

夕暮れ時の空です。
空が高い_c0223463_21321680.jpg
天高く、秋の気配かな?

朝6時ごろ、ポツリと雨が落ちました。
   ブルーベリーの実が入ったかごを、木の下へ隠しました。
      雨避けでした。  数滴当たったくらいで、降りませんでした。

次女が住む久美浜は、夜中の2時ごろ大雨。
   今朝6時ごろにも、すごい雨が降ったのだそうです。

こちらは降らずに済んで良かった!良かった!!
   大事な実が、落ちたり割れてしまいます。

空だけでなく、野菜も
空が高い_c0223463_21381216.jpg
空が高い_c0223463_21415334.jpg

花も
空が高い_c0223463_21385286.jpg
秋の風情・・・・。
by 1223sora | 2016-08-09 21:39 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2016-08-09 22:10
久美浜って、カナママさん宅から遠いの?
次女さんはお近くに住んでると思ってました。
(勝手な想像はダメですね?)

ブルーベリーの新芽が長く出てきたのですが、、、
どうしたら良いのかしら?教えて下さい。
Commented by 1223sora at 2016-08-10 04:33
abaさん
おはようございます。
次女は、自動車で30分くらいの所に住んでいます。
同じ京丹後市内でも、雨雲がかかると豪雨。
ブルーベリーの木を見ないと判断できませんが、まだ植えて間もないはずですから、元気のいい枝はそのまま残されたらいいのかな?
株元の細かい枝は切って・・・。
実の付いていた箇所も切ります。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-08-10 20:21
こんばんわ
久美浜は懐かしいところです
箱石海岸・・・牧野富太郎博士が命名された トウテイランの自生地で有名なのです
毎年 4月20日に伺っていましたが 最近はあまりないです
久しぶりに訪れてみたい・・・郷愁です
14代拝
Commented by 1223sora at 2016-08-10 20:55
watanabeさん
トウテイランは、京丹後市の花になっています。
峰山高校弥栄分校や有志の方達は種を蒔いて、広めようと頑張っておられます。
我が家の近くに「鳴き砂お館」があります。
周囲にもたくさん植えられていますよ。
私も一株持っています。弥栄分校から、いただいてきました。
4月20日は何かの記念日なのでしょうか?
丹後半島もずいぶん変わりましたよ。
丹後ちりめんの大きな工場が無くなって、沢山のホテルが立ち並んだり・・・・。
箱石は、久美浜と網野の境です。
私の勤め先だった場所には、トウテイランが沢山咲いて居ました。
どなたかが植えられたのかな・・・と、今になって思います。

名前
URL
削除用パスワード
<< 夕焼け 秋の風? >>