人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑は大賑わい

お盆が過ぎたら、ほっこり!!・・・なんて言っていましたが、
畑は大賑わい_c0223463_20503251.jpg


  昨日も今日も、大賑わいの畑でした。 (6時前の畑は、涼しくていい気持)
畑は大賑わい_c0223463_20483585.jpg


明日も、遠くからのリピーターさんが多いそうです。
1圃場には、私一人では摘みきれない実がいっぱいあります。
   お馴染みさん達には、ここを開放です。


今日は、急用ができて間人(たいざ)まで行ってきました。
畑は大賑わい_c0223463_20544465.jpg

途中の眺めが素晴らしい!!
畑は大賑わい_c0223463_20554460.jpg
自動車を止めて撮影してきました。
畑は大賑わい_c0223463_20562666.jpg



中学生も小学生も、日記以外の自由研究や課題はやり終えたようです。
先ほど2番目の孫が、お兄ちゃんと一緒に自由研究を見せにきました。
畑は大賑わい_c0223463_2161180.jpg
畑は大賑わい_c0223463_2163229.jpg
図書館通いの多い孫たちです。
先日は、夜の図書館見学にも参加してきたそうです。
読み応えのあるレポートになっていました。

妹たちの自由研究も、見せてもらいましたが、今日はここまで・・・・。
by 1223sora | 2016-08-21 20:49 | 家族 | Comments(8)
Commented by juju3291a at 2016-08-22 00:57
素晴らし自由研究ですね。
賢い!
お孫さんの成長 楽しみ

★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2016-08-22 05:16
★元気ばば★ さん
おはようございます。
小学生・中学生の夏休みも、残り少なくなってきました。
課題も大変だったようですが、なんとかなった様子。
こちらまで、やれやれです。
今日と明日は、中学生もクラブ活動を休んで「地蔵盆」です。
Commented by あやめ at 2016-08-22 05:21 x
今年は例年寄り長い期間の収穫の様に思いますだ?

綺麗な字ですね。
読みやすく纏めてあり良いレポートが出来上がっていますね。

Commented by メーメー at 2016-08-22 06:41 x
一字一字丁寧に 綺麗に書かれているので読みやすいです。
じっと読み進めて 何だか懐かしい あの頃
そういえば色々調べに行ったなぁ〜って。
でも、こんなに綺麗に出来上がらず 途中下車して・・・笑
自由研究の完成 素晴らしいです。
Commented by aba-n-c at 2016-08-22 10:08
自由研究の文字が、とても綺麗ですね!
私 パソコンで良かった!(笑)

「間人」って、珍しいですね?
Commented by 1223sora at 2016-08-22 20:47
あやめさん
去年はもういいやとあきらめて、早めの収穫終了にしました。
案の定、ジャム用が足りませんでした。
今年は頑張って摘みますよ。
9月下旬まで、摘めそうです。
どの孫も、文字は丁寧に書くようです。
Commented by 1223sora at 2016-08-22 20:50
メーメーさん
この小さな文字が読めましたか?
一苦労だったのでは?
どの孫も、模造紙に書いています。
2枚だったり、3枚だったり。
たぶん、母親が手伝ったのでしょう。
Commented by 1223sora at 2016-08-22 20:55
abaさん
「間人」と書いて「たいざ」は、当て字です。
聖徳太子のお母さん「間人皇后」(はしひとこうごう)が、この地に来ておられたのですが、帰ってしまわれた(退座された)ことから、皇后の名前をいただいて、「間人・たいざ」というようになったそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風の影響か? 誕生日のプレゼント >>