人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいないから

早朝仕事は、近くの畑の整備でした。
野菜もハーブも草も伸び放題!!
どこから手を付けようかと迷うくらい・・・・。
   8月中は、ほったらかしだったから仕方ない。

ジャングルになっている紫蘇や赤紫蘇をバチンバチンと剪定したり、
   小さな実がいっぱい付いているナスの手入れをしたり。

もったいないから、少しだけ紫蘇とバジルを持って帰りました。
もったいないから_c0223463_20124557.jpg


明日は、ミニ耕運機で耕してくれるらしい。
やっと秋野菜を植える準備ができそうでうれしいです。


3時過ぎから、ブルーベリー摘み。
今日の収穫は、これだけ。(種類はティフブルー)
もったいないから_c0223463_20192671.jpg
4籠摘んできました。
出荷できるような実は、無くなってきました。
  全部ジャム用です。
    まだまだびっくりするくらいあります。

9月15日に、ななちゃんのクラスが畑探訪に来るらしいです。
   晩生のビッグバルドウィンが、黒々しているから摘んでもらえそうです。

それまでに、畑中の草刈りです。
  それが終われば、
     「よく頑張ったね、来年も立派な実を付けてね」と、お礼肥え。

やらねばならぬ事いっぱいの農作業です。


    ・・・・でも、明日の中学校体育祭を見に行きたいなぁ・・・・・・。
by 1223sora | 2016-09-09 20:24 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by あやめ at 2016-09-09 21:33 x
沢山の収穫ですね〜

この頃お野菜が高いです。

実に良く動くですね〜

父も良く動くので私が付けたあだ名マグロでした。
Commented by aba-n-c at 2016-09-09 21:51
もしかして、ブルーベリーが落ちてたりするの?
もったい無い!(≧∇≦)

来年は野菜を少し減らしたら如何ですか?
Commented by 1223sora at 2016-09-10 02:12
あやめさん
たぶん、よく働いています。
外仕事は嫌いではありません。
祖母が働き者だったそうです。受け継いだのかな?
野菜と言っても、葉物野菜が不足です。
ナス・ピーマン・カボチャ・タマネギ・ニンニクなら山ほど。
ミニトマトは見事に割れているし。
こぼれ種から大きくなった紫蘇はジャングル化して、手の付けようがない。
明日撮ってきます。
Commented by 1223sora at 2016-09-10 02:16
abaさん
ブルーベリーは、落ちるし割れているし・・・。
先日来、熟しても固くて摘みやすい種類を猛烈な勢いで摘んでいます。
もったいないからです。
娘は、終わった気分で遅く来て早くに帰ってしまうし。
名前
URL
削除用パスワード
<< 霧の朝 警報が出て >>