人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまねこ祭り展示巡り

第1回こまねこ祭りが、盛大に行われました。

駅ギャラリー展示の合間に、
  メイン会場の「金比羅さん」の様子を見てきました。
すごい人出でした。
懐かしい人に出会ったり、会いたかった人には出会えなかったり。
70あるというブースは、覗いただけ。

お目当ては、町中ギャラリー。
じっくり拝見してきました。

いっぱいまわったけれど、写真撮った場所は3か所。
「布絵展」と
こまねこ祭り展示巡り_c0223463_203482.jpg

段ボールアート展。
こまねこ祭り展示巡り_c0223463_2055014.jpg

テレビで紹介されていたこれ(名前が分からない)も見てきました。
こまねこ祭り展示巡り_c0223463_2075142.jpg

丹後には、すごい技術者が居るものです。
こまねこ祭り展示巡り_c0223463_2083895.jpg


吉村商店さんの玄関前。
見事な花活けだなと、見とれていました。
こまねこ祭り展示巡り_c0223463_2094121.jpg

古い花嫁衣裳(打掛)です。
こまねこ祭り展示巡り_c0223463_20123381.jpg
こまねこ祭り展示巡り_c0223463_20125813.jpg


何キロ歩いたのか、
   クタクタになって駅まで帰ってくると、置き土産あり。
どなたがくださったのか、「おはぎ」が置いてありました。
心当たりに尋ねても、分かりません。
留守してしまって申し訳ありませんでした。
家に帰って、おとうさんと美味しくいただきました。

午前中は、親族や汽車に乗るお客さんがほとんど。
こまねこ祭り展示巡り_c0223463_20245575.jpg

午後になって知り合いたちが様子を見に来てくれて、
こまねこ祭り展示巡り_c0223463_20283887.jpg

     和気あいあいの時間を過ごすことができました。
こまねこ祭り展示巡り_c0223463_20261534.jpg

宿題をいくつかもらったから取かかりたいけれど、くたびれた!!

今日は、早寝です。

来てくださった皆様に感謝!!
    ありがとうございました。
by 1223sora | 2016-09-18 20:13 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2016-09-19 00:07
ダンボールアートが凄い!
ここだけで披露するのは勿体無いですね。

それに1日の「こまねこ祭り」も、勿体無い!
Commented by あやめ at 2016-09-19 05:39 x
お疲れ様!

布絵の暖簾良いですね。

ダンボールアート、テレビで見た事あります。
皆さん、凄いです〜〜

カナママさん、一年でどれぐらいの作品作られるのかしら!
Commented by メーメー at 2016-09-19 07:16 x
我々の母の時代の 嫁入り衣装ですね。
嫁入りというより 祝言を挙げたときって言った方がぴったりくるような
今でいう留めそでの袖が長くって その上袖振りに模様もあった。。。
あの時代、こんなの着る人も少なかったん、ちゃうんかなぁ。。。
いいもの見せてもらえましたねぇ。。。
Commented by 1223sora at 2016-09-19 07:46
abaさん
おはようございます。
昨日は疲れました。
たくさん歩いたし、気を使ったし・・・・。
1日ではもったいない・・と、いろんな方に言っていただいた展示でした。
ありがたいです。参加させてもらって良かったです。
今朝の新聞を読んでいたおとうさん。
「新聞に載ってるぞ!」
見ると、下から3枚目の猫キルトの前で孫3人が写っていました。
へぇ~~でした。
このとき私は、駅入り口のコンサート参加。
手拍子にハンカチ振って、大音響に耐えていました。
Commented by 1223sora at 2016-09-19 07:49
あやめさん
布絵は素晴らしかったですよ。
沢山展示してありました。
知り合いの義母さんです。
知り合いさんも、自宅でパッチワーク教室をされています。
1年で・・・、わかりません。
小物ならいっぱい作れるし。
Commented by 1223sora at 2016-09-19 07:53
メーメーさん
大きなちりめん屋さんの衣装です。
さすがです!!
まだまだお宝が眠っている、丹後の豪商さんですよ。
これを見た先輩が、自宅にも立派な黒の嫁入り衣装がそろっていると言います。
角隠しからかんざしまで揃っているそうですよ。
どこかで披露してほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 趣味の時間 展示してきました >>