人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習発表会

今朝は朝露が降りてなかったから、農道を歩いてきました。

ときどき覗く、我が家の「椎の木山」です。
学習発表会_c0223463_13363415.jpg
椎の大木が、山全体を覆っています。
陰になって、下草も生えていません。
道をつけ整地して、展望台や遊び場を作りたいような場所です。

離れ湖や対岸が見渡せる絶好の場所だと・・・思い込んでいます。
  (実際は登ったことが無いからわかりません)

古墳らしいです。 だから、自由に手入れはできません。
学習発表会_c0223463_13541279.jpg
資金も労働力も無いから、ただの夢です。


離れてみると、こんな山です。
学習発表会_c0223463_13305220.jpg
耕してあるのは、親戚が管理してくれている我が家の田圃です。


さて、今朝は小学校の「学習発表会」でした。
全校生はこれだけ。
学習発表会_c0223463_141166.jpg
それでも歌声はすごい!!
ものすごい迫力でした。

PTAの皆さんも特別参加。
学習発表会_c0223463_144456.jpg
NHK朝ドラのテーマソング「365日の紙飛行機」を歌った後で、
          折り紙の飛行機が飛び交うサプライズもありました。
声が出るかなと心配していましたが、素敵な歌声でした。


我が家の孫たち3人も、元気いっぱい!!
張り切っていました。
写真も撮ったけれど、よその子も映っているから出せません。


体育館には、描画作品も展示してありました。
すごく精力的に取り組んでいただいているなぁと感心して帰ってきました。
by 1223sora | 2016-11-12 13:39 | 家族 | Comments(8)
Commented by メーメー at 2016-11-12 14:45 x
古墳のお山の写真
こちら側を 
正平兄さんがチャリンコ 転がしてるのが似合うような
そんな心の風景!って感じです。
11月は、学校行事がハンパない季節 皆さん頑張ってますね。
私も頑張りたいと思うのですが なんとなくぅ。。。笑
Commented by あやめ at 2016-11-12 14:47 x
古墳だと思わせる型ですね。
ご先祖様でしょうか?
丹後は古墳が多いですね。

ご主人様もいらしゃるのかなぁ?
Commented by 1223sora at 2016-11-12 17:28
メーメーさん
無理しないでのんびりと行きましょう。
そういう私だって、何をしてるのか分からない状態です。
今日は孫の発表会。
明日は、文化祭・舞台発表の手伝い。
今日は「小春日和」。
畑仕事が山のようにあるのに・・・・。  あ~ぁとため息です。
趣味仕事もできません。
Commented by 1223sora at 2016-11-12 17:33
あやめさん
辺り一帯が古墳群らしいですよ。
縄文・弥生時代は、この辺りまで海だったと言います。
朝鮮半島に近いから、渡来人も多かったかもしれません。
ロマンのある土地です。
しかし史跡があると、すごく困ります。
山を崩して、畑にしたくてもできないです。
散歩は二人連れです。
どうでもいいことをしゃべりながら歩いています。
Commented by aba-n-c at 2016-11-12 19:01
この山に「ツリーハウス」を作れれば良いのですがね?
駄目なんですね…(残!)

こちらにも歌声が聞こえてくるようです。
地域の皆さんが纏まってますね。
Commented by 1223sora at 2016-11-12 21:29
abaさん
椎の木の上にツリーハウスは作れるかもしれません
小さなものなら。
地面を掘り起こさなければ大丈夫かな?
常緑樹が生い茂っていて、伐採しないと眺望が悪そうです。
この山には、椎の木と白や赤の藪椿が生い茂っています。
素朴な椿も良いものです。
Commented by mikeblog at 2016-11-12 23:11
こんばんは。古墳みたいなものは時々見かけますね。みたいではなくて明らかに古墳でしょう。登ったり降りたりして遊ぶのにいい場所です。入り口もちゃんとあって秘密の基地みたいです。白や赤の藪椿が生い茂っているというのもすてきですね。
お孫さんも大きくなられて家族の皆さんも学校行事に招待されるのではないですか。生徒数が少ないと保護者も参加して盛り上がりますから楽しみですね。秋は他にも行事が多く自分のことが半分くらいしかできません。私も歳を取ったのでのろのろとやっておりますー。
Commented by 1223sora at 2016-11-13 05:56
mikeblogさん
丹後半島には、あちこちに古墳があります。
我が家の山の周囲にも古墳らしき形の山がいっぱいです。
一帯を切り崩して農地にする計画があったようですが、変更になったとか。
秘密基地にすれば面白いかも・・・・。
お互いに忙しい秋ですね。
今日は8時半から舞台発表のお手伝いです。
丸一日がつぶれてしまいます。
ボランティアです。
名前
URL
削除用パスワード
<< コッペちゃん わけありリンゴ >>