人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚料理と燻製づくり

魚料理の苦手な母親に愛想をつかした次女は、
    中学生のころにマイ包丁を手に入れました。
       私は見て見ぬふり。
          たぶん父親が教えたのだと思います。(覚えていません)

今でも生魚が届くと、「嫌だなぁ・・・」です。
  捌くのは、おとうさんの役目です。


先日、夕方だったかな??
となりの孫娘が、
  「ペットボトルの蓋があったらちょうだい!!」とやってきました。
魚のうろこを取るんだと言っていました。
その時の様子が、これです。
魚料理と燻製づくり_c0223463_15241416.jpg


近場の漁港で「魚祭り」があったようです。
ハマチ1匹500円で、すくったそうです。(網で捕った)
魚料理と燻製づくり_c0223463_15203191.jpg


スズキは、6匹200円で競り落としたらしい。
魚料理と燻製づくり_c0223463_15314042.jpg


2人も、お手伝いして、
魚料理と燻製づくり_c0223463_15434032.jpg

我が家の夕食にも届きました。
魚料理と燻製づくり_c0223463_15343527.jpg


スズキのホイル焼きも、美味しかったそうです。
魚料理と燻製づくり_c0223463_15361339.jpg



またある日は、スモーカーで燻製づくり。
魚料理と燻製づくり_c0223463_15371344.jpg

魚料理と燻製づくり_c0223463_15392693.jpg

美味しかったそうだけれど、我が家には届かなかったなぁ・・・・。
魚料理と燻製づくり_c0223463_15401047.jpg

by 1223sora | 2016-12-12 15:16 | 家族 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2016-12-12 16:49 x
大漁ですね!

何にも挑戦して偉いですね。

燻製も美味しそうに出来ていますね。

この頃切り身で買うので捌かなく成りました。
大根のヘタで鱗取りしていました。
Commented by メーメー at 2016-12-12 17:23 x
燻製を自分ちで作るなんて いいなぁ。。。
美味しそうです。香ってきますよ。。。
大きな魚をさばくのは いつのことだったかしら?
ちっちゃなザコばっかりさばいてますから。。。笑
Commented by 1223sora at 2016-12-12 18:48
あやめさん
近くに海があるから、時々魚が届きます。
届くたびに、逃げ腰・・・・。
捌いてあったり、干し魚ならありがたいのですが。
頂けるだけでありがたいのに、こんな事言っては申し訳ない。
分かっているのに、ついつい・・・・。
捌いてさえもらえれば、後は任せて!!です。
となりの孫たちは魚釣りにも行くから、抵抗はないようです。
私に似なくてよかった。
Commented by 1223sora at 2016-12-12 18:52
メーメーさん
イカくらいなら大丈夫ですよ。
私だってやります。
生身の魚は、嫌だなぁ・・・・。
スモークすると美味しいですね。
桜の木のチップも、手作りですよ。
スモーカーが無くてもフライパンでもできるし、以前は段ボールの箱で燻製していました。
Commented by aba-n-c at 2016-12-12 22:00
私も魚はさばけません。
干物は良いのですが、生は触るのも嫌です。
(でも食べてます)

このぐらいのうちから包丁を持つのが良いのですね。
それに鱗も取れるなんて凄い!
良いお母さんいなれますね。
Commented by 1223sora at 2016-12-13 07:08
abaさん
私は山育ち。
娘も孫も海育ち。
この違いだと思っています。
台所で魚を捌かれるのも、匂いが付いて嫌だなぁ・・・と、思います。
できるなら、外でやってきて欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 荒れ放題の花畑 雨の中 >>