人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製いろいろ

第3弾の干し柿をといでました。(取り込んだ)
自家製いろいろ_c0223463_16582591.jpg
飴色できれいだったはずなのに、黒っぽくなってきたから慌てて・・・・。

散歩途中の義姉が立ち寄って、出来具合をチェック。
  「部屋の中で扇風機を掛けて」最後の仕上げをすると粉を吹くそうです。
除湿器の掛かっている部屋へ持って行きます。


この間から、柚子ジャムづくり。
自家製いろいろ_c0223463_174655.jpg
これも結構時間が掛かるから、面倒になってきた。

今日は、遠くへお父さんとドライブ。
行く先々で、柚子がいっぱい生っていました。
きっと加工するのは面倒なんだろうな???

大江山は、雪を冠っていました。
峠を越えて福知山へ入ると、ピーカンの青空。
大江山の南側と北側では、こんなにも天候が変わるの?????でした。


久しぶりにいっぱい歩いて、少々疲れ気味です。
6時半から、押しかけのお客さんあり。
ゴロンと横になりたい気分をガマンして、あれこれ片付けものです。

成功なのか?失敗なのか?  焼酎漬けのオリーブの実と、
自家製いろいろ_c0223463_17141542.jpg

塩漬けのオリーブの実。
自家製いろいろ_c0223463_1716324.jpg

転がしておくと邪魔になるし、仕舞い込むと忘れてしまいそうです。
by 1223sora | 2016-12-15 17:10 | 趣味 | Comments(8)
Commented by メーメー at 2016-12-15 17:54 x
ワハハ
最後の一行で いつもの暮らしが 丸わかりぃ。。。
主婦の頭の中は どれだけ整理整頓しても・・・ね。
Commented by aba-n-c at 2016-12-15 18:11
干し柿は黒くなると良いんでしょ!?(甘くなる)

この頃、よくドライブされるわね!羨ましい・・・

ご自宅にオリーブの木があるの?
これも羨ましい・・・
Commented by あやめ at 2016-12-15 19:23 x
高い建物から見えた北山にも雪!

明日は市内でも?

柚子ジャム、ジャムの中でも手がかかりますね。
獅子柚子を買って来ました。
ピールを作ろうと思い!

何処までドライブ為さったのかしら?
Commented by asahinahikari at 2016-12-15 23:26
干し柿が甘くおいしく出来上がりましたね
昨年は暖かく干し柿作りは大変でしたが
今年は天候も落ちついて良かった様ですね
ゆずジャム美味しいですよね〜
ゆずジャムを皮だけでなくタネを出し袋ごと入れて
作るのも意外と美味しいですよ
今はまっているのは蜂蜜漬けです
輪切りにして浸けて数時間したら丸のまま食べれます
もし作っている様でしたらごめんなさいね〜
Commented by 1223sora at 2016-12-16 08:49
メーメーさん
保存棚が満員こです。
中にはあれあれって年代物もありますよ。
梅酒なんて、すごいんだから・・・・。
Commented by 1223sora at 2016-12-16 08:54
abaさん
ドライブと言っても、軽トラでドライブですよ。
かっこよくありません。小回りはきくけど。
仕方ないから付き合って来ました。
Commented by 1223sora at 2016-12-16 08:57
あやめさん
福知山方面へ行ってきました。
素敵な喫茶店を見つけましたよ。
サインのない素敵なタッチのアクリル画が、沢山飾ってありました。
誰が描いたのか店員さんもご存じなかったです。
Commented by 1223sora at 2016-12-16 09:01
asahinahikariさん
今回はちょっと違った手順で柚子ジャムを作っています。
映しませんでしたが、種も実も使います。
はちみつ漬け、美味しそうですね。
やってみます!!
運動クラブで頑張っている孫のために、試合用の蜂蜜レモン漬けを作りました。
この要領で作ればいいのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャム炊き 商談会 >>