人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務スーパー

ものすごく久しぶりに、「業務スーパー」へ行ってきました。
     (10年以上行っていなかった)
急に思い立って、お正月の用意です。


きっかけは、長女が持ってきた手作りの一品でした。
   これは、食べた残りです。
業務スーパー_c0223463_192051.jpg
「薄味で、上手くいかないから作ってみて!!」と、言います。
   なるほど、少々薄味でした。
      お塩をパラッと振って、ちょうどいいかなくらいでした。

ゴボウやニンジンに鶏肉まで持ってきたから、作らないわけにはいきません。
業務スーパー_c0223463_197397.jpg


やる気を出したのは、おとうさん。
  どうせならと、
     牛や豚のブロック肉まで買う気になって、スーパーへ・・。

付き添いの私が買ったのは、これ!!
業務スーパー_c0223463_19144660.jpg
薄くスライスして、一食分ずつ小分けし冷凍しました。
焼いてみましたが、塩梅も良くすごく美味しかったです。


夕食後、台所を占領しているおとうさん。
ブロック肉を、塩水に漬けています。

・・・・・・何ができるか楽しみです。
by 1223sora | 2016-12-27 19:07 | 家族 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2016-12-27 20:53 x
良いですね!

猫の手、借りたいぐらいの暮れ

ご主人さん大活躍!

明日は大原へ野菜の買い出しに行って来ます。
朝、小雪が散らつくらしいです。
Commented by メーメー at 2016-12-27 20:56 x
娘が大阪時代 業務スーパーは とんでもないお店だと思ってました。
パン粉3キロ とか 片栗粉も3キロとか
なんでも大袋で 何人かでわけわけして・・・って感じでしたが
今、我が町にある業務スーパーは 普通のスーパーと同じで
そんなに大きな袋物はなく・・・あっても小袋も置いてあるので 助かってます。
月一で行きますよ、冷食も助かりますもん。

あっ 我が家も同じメニューでした。我が家のは味が濃すぎました。
Commented by 1223sora at 2016-12-28 06:20
あやめさん
昨夜はどんどん気温が下がって寒かったです。
北部の山間では、雪が降っていたかもしれません。
野菜の買い出しに大原まで行かれるのですね。
美味しいさやが沢山ありそうです。
昨夜、相方は頑張っていましたよ。
出来上がったのは、一品だけでしたが。
Commented by 1223sora at 2016-12-28 06:26
メーメーさん
手のかかるお料理をされるのですね。
業務スーパーへ行くのは久しぶりでしたが、買いたいものがいっぱいありました。
お客さん用のご馳走は、手配済み。(横着して)
元旦は二人だけだから何でもいいやと思っていましたが、業務スーパー利用で品定めしようかと思えてきました。
Commented by aba-n-c at 2016-12-28 10:31
遅くなりました。

いよいよ忙しくなりましたね。
鮭を燻製にして薄く切り、レモン汁と和えても美味しいですね。
(玉ねぎの薄く切りも混ぜ混ぜして・・・)

我が家の近くにも業務スーパーがありますが
殆どが行った事が有りません。
Commented at 2016-12-28 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2016-12-28 17:40
abaさん
忙しいはずなのに、呑気にしています。
思うように動けません。
理由は色々・・・かな?  セキが出て止まりません。
隣の家族は、今日も燻製づくりしていました。
この中に、鮭を入れれば良かった。
男の子たちは、鮭が好きなようです。
買って来てやろうかな??
昨日買ったのも、先ほど少しだけおすそ分けしました。
Commented by 1223sora at 2016-12-28 17:47
鍵コメさん
ありがとうございます。
お邪魔してきましたよ。
我が家は宅配さんがショッチュウ出入りします。
仕事がらです。
どうしても留守にしなければならないときは、娘宅へ。
その次は、目の前の義兄宅へ。
どうしてもの時は、書置きしてある場所へ置いてもらうよう指示。(先日、持ってこられたときお礼を言われました)
家の仕事関係の荷物は、居なくてもドンと置いてあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒い朝 おさがり >>