人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末もマイペース

マイペースな毎日です。
   リタイヤ族の気楽なところです。  
農閑期だし・・・・。  こんな日射しが懐かしいなぁ!
年末もマイペース_c0223463_1044362.jpg


毎日少しずつですが、お正月の用意もやってます。(昨晩のお父さんの仕事)
年末もマイペース_c0223463_10343329.jpg

しかし、片付いたかなと思うとドッとやってくる孫。
帰った後は、あっちの部屋もこっちの部屋も物が移動しています。
だから、孫がいる間はじっとしているに限る。

趣味もほどほどに。
年末もマイペース_c0223463_1035351.jpg
テレビ見ながら、チクチク。
おとうさんに台所占領されてるから、チクチク。
年末もマイペース_c0223463_10365019.jpg
暇つぶしの趣味仕事は、楽しい。
年末もマイペース_c0223463_10375893.jpg


ガラスを磨いてくれるらしいから、私は障子の張替えです。
by 1223sora | 2016-12-29 10:40 | 趣味 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2016-12-29 12:41 x
暮れの晴れは助かります。

お重を出したり、数の子を戻したり、正月準備しています。

台所、誰でも良いから占領して欲しいわ〜

障子の張り替えした事なし、今度挑戦してみたい!
一枚紙の方がやりやすいでしょうか?

チクチク、相変わらづ早いですね。
Commented by メーメー at 2016-12-29 12:48 x
明日っから 怒涛の毎日が始まります。
今日は、暮であろうが 正月であろうが
関係なく 英気を養うため ゆっくりしまぁ〜〜す。笑
日頃から お孫さんが周りにおられると 慣れてるんだろうけど・・・
さて、どないなりますことやら。。。
Commented by 1223sora at 2016-12-29 13:24
あやめさん
さすがに本格的なお正月料理を作られるようですね。
我が家なんて、ホントにいい加減。
お餅は山ほどあるし、小豆も手に入れたし。
年越し蕎麦は、義弟から届くのを待っていればいいし。
お歳暮にいただいた食料品がたっぷりあるから、兵糧攻めにあっても大丈夫。
いい気な年越しです。
障子張替え完了しました。
ロール状のアイロン熱で貼る障子紙です。
はがすのだって雑巾で濡らせば簡単にはがれるし、楽です。
Commented by 1223sora at 2016-12-29 13:31
メーメーさん
何時まで経っても慣れませんよ。大変です。
遊んでいるだけならいいけど、食べさせなければならない。
ひーひー言っています。
くたびれ起こさないよう、頑張ってください。
となりの孫は、単身赴任の父親が帰って来ているから今日から3日までは来ません。
遊びには来るかもしれないけど。
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-29 15:41 x
旦那さまも正月準備、
張り切ってますねぇ
次はどんな手の込んだ
男料理が出来上がったのかしら
ホイルの中身が気になります
1223soraさんはチクチク手仕事が
だいぶ捗ったようで(^_-)-☆
Commented by yokowatt at 2016-12-29 19:33
ご主人様大活躍ですね。
沢山御馳走が出来た様で、羨ましいです。
ポーチ可愛いですね~~手早い仕上がりに何時も感心してます。
明るい色合いがいいですねぇ。
Commented by juju3291a at 2016-12-29 19:44
忙しくても好きなことをしたい。
かわいいのができましたね

元気ばば
Commented by aba-n-c at 2016-12-29 23:26
あら!ヤダ!
私1番早くコメント入れて、いまレスを見に来たんですが・・・

1番上の風景が良いねとか・・・
そそっかしくて済みませんでした。
Commented by 1223sora at 2016-12-30 07:17
ぶっちゃんさん
テレビを見ながら、時間があるとチクチクです。
切った布があるからです。もったいなぁなぁ・・・と。
おとうさんの作った物は、豚や鶏肉を使ったものです。
料理教室で習ってきたもののおさらいをしています。
Commented by 1223sora at 2016-12-30 07:23
yokowatt さん
ポーチは、切り刻んだ布が捨てがたくてついついチクチクです。
デザインの素は、キャシー中島さんの本やキャシーマム教室で習っていたころのもの。
そうそうネットで見て、良いなぁと思ったものを真似したり。
Commented by 1223sora at 2016-12-30 07:25
元気ばばさん
元気さんのように出かけるのは、ちょっとなぁ・・・です。
家にこもって、少しずつ年越し用意です。
ブログ見直すと、趣味仕事ばかりやってるみたいです。
Commented by 1223sora at 2016-12-30 07:28
abaさん
痛みは少なくなりましたか?
家の中にばかりいると、畑仕事に精出していた季節が懐かしいです。
年を越す辺りはお天気も良くなりそうだから、畑の見回りができそう。
運動不足のこの頃です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真剣勝負 寒い朝 >>