人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫の布仕事

昨日の事ですが・・・・。

学校で使うイス座布団を縫う、ななちゃんです。
孫の布仕事_c0223463_16462452.jpg
平ゴム(椅子に引っ掛ける)を挟んで周囲を縫ってから、
    クッション材を入れて返し口を閉じていました。
孫の布仕事_c0223463_16284044.jpg
去年の夏休みに、ミシンを使い始めました。
針を持つ手はまだまだですが、
    一心不乱に縫い進め、見事に縫いあげました。
孫の布仕事_c0223463_16314365.jpg
手前が妹用。右奥がななちゃん用です。

今日は始業式。
30㎝四方の座布団は、大きかったかな?  感想が聞けていません。


工房には、ケーキがズラリと並んでいました。
孫の布仕事_c0223463_16383422.jpg

孫の布仕事_c0223463_163850100.jpg


こちらは、お客さん手作りの「ロールケーキ」です。 
   2本も、いただきました。
孫の布仕事_c0223463_1640039.jpg

早速カットして、ななちゃん達におすそ分けしました。
孫の布仕事_c0223463_16411573.jpg

相方さんが帰ってきたら、食べます。
    早く帰ってこないかな・・・・。
by 1223sora | 2017-01-10 16:45 | 家族 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2017-01-10 16:57
パチ・パチ・パチ・・・
早く良く出来ましたね。

1号ちゃんのを、お見せしたいけれど・・・
今見て来ました。便利に出来てます。
Commented by 1223sora at 2017-01-10 17:04
abaさん
訂正したりウロウロしていたら、あっという間のコメントでした。
買ったものは、頭に被れる優れもの。
紐だって付いているでしょうし。
見せて欲しいけど無理でしょうか。
Commented by あやめ at 2017-01-10 18:58 x
ななちゃん 凄い❗️

関心しきり〜〜

将来が楽しみですね。
Commented by メーメー at 2017-01-10 19:41 x
すごい、すごい!将来 何作家?
学校へ持って行っても 先生信じてくれるかな?
ななちゃんが自分で作った!って。。。
幼い頃 夏休みの工作で 「親が作ったものを出すな!」って
叱られました。先生、信じてくれなかったんです。笑
改めまして・・・
新年おめでとうございます、本年も宜しゅうに。。。
Commented by 1223sora at 2017-01-10 20:18
あやめさん
あのねぇ・・・。
座布団をミシンで縫ったと言っても、3か所を直線縫いして、ひっくり返して、口を閉じただけですよ。
でも心配だから、ずっとそばで見ていました。
Commented by 1223sora at 2017-01-10 20:27
メーメーさん
今年もよろしくお願いします。
去年の夏休みの自由課題は犬のマットづくりでした。
▲◆●の布を台布にミシンで貼り付けました。
初めてのミシン作業で、ひきつれたり・ゆがんだり・・・・・。
でもカラフルなマットができました。
そうそう、40㎝くらいの布人形もミシンで縫いました。
ななちゃんが描いた絵をそのまま型紙にして。
たぶん先生たちは、親が手伝ったと思われたかな?
ミシンって面白いから、どんどん使わせてやりたいです。
Commented by juju3291a at 2017-01-10 20:27
お孫さん 頑張りましたね
おばあちゃんの血をひいているのですね
頑張って~~

元気ばば
Commented by sakae2009 at 2017-01-10 22:07
ななちゃん頑張ったね。

ケーキ美味しそうですね。

今日こちらのデパートの折り込みに、明日から大京都展がおこなわれ、それに網野名物ばらすしが写真入りで載っていました。
Commented by 1223sora at 2017-01-11 05:47
元気ばばさん
イス座布団は私が作るはずでした。
横にいた孫が興味シンシン。
バトンタッチしました。直線縫いだから簡単だし。
大満足のようでしたよ。
Commented by 1223sora at 2017-01-11 05:49
sakaeさん
名古屋に京丹後市のステーションができたと聞きました。
そのおかげかな?
丹後の懐かしい味を食べてみて欲しいです。
遠いのかな?そのデパートまでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 孫たちを喜ばせようと 失敗は成功の母 >>