人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物パターンに挑戦中

 先ほど届いた、蒸し牡蠣です。
着物パターンに挑戦中_c0223463_19122190.jpg
 長女と孫娘2人で、持って来てくれました。
次女の親戚が養殖している牡蠣だと思います。

 夕ご飯食べた後だから、お腹が良い。
    サムライジャパンの試合が始まったし、
      応援しながらお腹が減ったらいただきます。



 ブロ友さん(メーメーさん)が製図してくださった、着物のパターン。
ずっと前から、作ってみたいなと思っていました。

 お昼から布選びして、チクチク縫ってここまでできました。
う~~ん。 ちょっと地味!!
着物パターンに挑戦中_c0223463_1952868.jpg
 額縁部分は、あてがっただけで縫っていません。
おまけにこうやって眺めると、背中の部分の模様が変!!

 同じ布だから、わざわざカットしなくても良かったみたいです。
やってみないと分からない事ばかり。
by 1223sora | 2017-03-15 19:06 | 趣味 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-03-15 19:31 x
サムライジャパン、応援しています。

昨日も白熱した試合!
見ているだけで疲れるのに
選手はもっと疲れるでしょうね。
頑張れ〜〜

段取りが良く、もう次ですか!
Commented by juju3291a at 2017-03-15 19:50
着物の背中の部分は1枚でもよかったということですか?
工夫が要りますね

元気ばば
Commented by 1223sora at 2017-03-15 20:00
あやめさん
エンゼルストランペットは未完成です。
息抜きです。
早くやってみたくてね。
試合はゼロ・ゼロ。気がもめます。
頑張れジャパン!!
Commented by 1223sora at 2017-03-15 20:02
元気ばばさん
メーメーさんのお手本を見てきました。
やっぱり背中はカットした方が良さそうでした。
着物だって、背中で縫い合わせてあるしね。
とりあえず縫ってしまいます。
野球応援しながらだから、他にすることも無いし。
Commented by メーメー at 2017-03-15 20:45 x
わぁ、ここでも作ってたんですね。
チャピさんも もう仕上がって飾ってあるとか。笑
優しい感じ!それに可愛い感じ!いいなぁ。。。
背縫いをしないパターンもありましたよ。
その場合は ちょっと身幅を狭くしてあったかしら?
着物のパターンで探すといっぱいあるはずですよ。
わたしは、ない布地を継ぎ合わせて使うので 背縫いも入れて なるべく小さい布地にしますけどね。笑
Commented by aba-n-c at 2017-03-15 21:26
やっぱり早いわ!
私、製図見ても、サッパリ分かりません。
何を、如何するのかも。
もしかして、本当に頭が悪いのかも?

牡蠣羨ましいです。
Commented by 1223sora at 2017-03-16 00:22
メーメーさん
野球観戦しながら、完成しました。
おかしいなとか、地味だなとか、思う事もあったけどまずは1枚仕上げようと・・・・。
明日アップします。
見てやってください。
20㎝の大きさにしましたが、たくさんつなぐなら15㎝の方が良いかな?
和布を持っていそうな人に、見せます。
Commented by 1223sora at 2017-03-16 00:31
abaさん
牡蠣はおいしかったです。
お酒なんて飲まないおとうさんも、牡蠣と一緒に一杯やってました。
メーメーさんが丁寧に写真も使って説明してくださっていましたが、初心者さんには難しいのですね。
なるほど・・・です。
去年の今頃 花友さんに頼まれて、数人の方と小物を作ったことがあります。
みなさん「分からない!!」を連発。
教え方が悪かったのだと思いますが、ムズカシイんだなぁと反省でした。
でも頑張って!!
布を裁って、待ち針打って、チクチクやりだすと、意外に簡単かもしれないですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 着物のミニタペ 次女の趣味 >>