人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の会話

 早寝すると、目が覚めるのも早くなります。

ボーダー花壇では、「マルバブルーファウン」が咲き始めました。
今朝の会話_c0223463_1365071.jpg
去年、苗で買った中で1番のお気に入りです。(ジャム工房の横にもあります)

2番目は、「タリクトラム・デラバイ」です。
   まだ咲いて居ないから、画像は買ったお店のものを拝借しました。
今朝の会話_c0223463_1395740.jpg
 すごくきれいで可愛い花が、沢山つきます。

 夏の花壇が、楽しみです。

遠くの畑や   (この畝だけで、30本以上のズッキーニが植わっています)
今朝の会話_c0223463_13144471.jpg

近くの畑の、
今朝の会話_c0223463_13155335.jpg
見回りをしてきました。
今朝の会話_c0223463_13165195.jpg
空きが出ると植えるから、この畑の中に3か所あるトマトです。
今朝の会話_c0223463_13175179.jpg

右は、早く植えたソラマメ。 左は、少し後に植えました。
今朝の会話_c0223463_13185297.jpg


畑から帰ると、ニコが出迎えてくれました。
今朝の会話_c0223463_1320892.jpg
浜で遊んできたようだが、
    汚いものをくわえたそうで、中へ入れてもらえません。

紫蘇とサラダ用の玉ネギを持って帰りました。
今朝の会話_c0223463_13222432.jpg



 今朝、最初の会話は「これって、〇〇だよねぇ・・・。」
今朝の会話_c0223463_1327735.jpg
 「うん、〇〇君だ!!」
    実家のある村の取り組みが紹介されていて、
            ど真ん中に弟が写っていました。

「田中区長って、どこの家の子かなぁ????」
  世代交代が進んで、
    かつての同級生世代からその下の下の世代へと移っています。
       名前を聞いたって、全くわかりません。
 同級生世代が発起人になって取り組み始めた行事が、ずっと続いている様子。
   これがうれしい、出身者です。

      何だかほっこり、うれしい新聞記事でした。
by 1223sora | 2017-05-15 13:07 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2017-05-15 14:02
嬉しい記事ですね。
よく見付けられた事!

1番上の写真は葵では無いんですね?
葉が似てるので・・・
Commented by あやめ at 2017-05-15 14:58 x
マルバブルーファウン、幹が立派ですね。
沢山 花が付きますね。

二番目の画像、カラマツ草ですね?
以前育てましたが直ぐに枯らしました。
梅雨が苦手みたいですがかなママさん家ならスクスク育ちますね。

小西酒造 丹後のご出身なんですね。コマーシャルで山は富士 酒は白雪〜〜
Commented by 1223sora at 2017-05-15 20:12
abaさん
たぶん葵の仲間だと思います。
きれいなブルーの花が咲きます。
大きくなるから畑でも存在感を発揮しそうです。
新聞記事は、京都版(地域内容)だから必ず目を通します。
城跡が今年も整備されたそうだから、花友さんに声掛けしようかなと思います。
ちょっとしんどいかな?
Commented by 1223sora at 2017-05-15 20:19
あやめさん
小西酒造さんだと分かったのは、10年近い前です。
以来、交流が続いているようですよ。
タリクトラムは「キンポウゲ」の仲間のようです。
カラマツソウの仲間も背が高くなってきました。
マルバブルーファウンは、勢いのいい姿をしています。
これからの季節、目立ちます。
Commented by m-masako77 at 2017-05-15 21:56
いい畑の上 手入れの届いていますね。作物もすくすく育ってうらやましいです。最初の花は私達は葵と言っていました。
Commented by 1223sora at 2017-05-16 06:15
m-masako77 さん
私の野菜作りが順調なのは、7月に入るころまでです。
それまでは頑張って手入れしたり収穫しますが、その後はブルーベリーの摘み採りが最盛期に突入。
畑の手入れも収穫もほったらかしです。
見るも哀れな状態になります。
葵は大きな花が咲きますが、これには小さな花が沢山つきますよ。
すごくきれいな色です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハーブを一カ所には・・・ 外は暑い!! >>