人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい物には手が掛かる

道路ぎわのギガンチュームも満開。
  記念の画像を残そうと、撮って来ました。
美味しい物には手が掛かる_c0223463_13524524.jpg
 
昨年の花の寄せ植えの時、〇豊の奥さんにいただいたギガンチューム。
他のお宅でも、きれいに咲いて居るはずです。
美味しい物には手が掛かる_c0223463_1403746.jpg
   次女も持って帰りました。  聞いてみます。

昨日は朝と夕方の2回、山椒の実を摘みに行ってきました。
美味しい物には手が掛かる_c0223463_13261716.jpg
摘むのも大変だけれど、
美味しい物には手が掛かる_c0223463_1329914.jpg
湯がいて枝を取るのも大変。
美味しい物には手が掛かる_c0223463_13281969.jpg


 去年と同じく凍らせた後、揉んで軸をばらしました。
     ばらした軸を取るのに小一時間掛かりました。

 どちらが早いかやってみようと、夕方の分は
     凍らせないで取ってみましたが、これまた時間が掛かって大変。

軍配は、
     湯がいたものを一度凍らせ、
        揉んでバラバラにした後、枝と実を分ける方でした。

1年間使う分は、十分できました。
  でもまだまだ木にくっついています。
     めんどくさいし、どうしようかな???


 新ショウガも薄く切って湯がき、陰干し中です。
美味しい物には手が掛かる_c0223463_13421858.jpg
カロリーゼロだと言う甘味料を振りかけて、大人のおやつを作ろうと思います。
  上手くできるかどうかは、?????です。

 山椒の木の近くで咲く、イングリッシュローズです。
美味しい物には手が掛かる_c0223463_1346876.jpg
お気に入りのバラなのに、名前が分かりません。


 今年の雪で裂けてしまった、イチゴの木。
    思い切ってカットしましたが、いっぱい新芽が出ていました。
美味しい物には手が掛かる_c0223463_13482765.jpg
  強い木なんだと、うれしくなりました。
by 1223sora | 2017-05-31 13:39 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2017-05-31 14:20
生姜はお砂糖を掛けるんですね。
私は、それを寒い冬場に食べます。
Commented by あやめ at 2017-05-31 16:08 x
山椒、虫もつかず綺麗!

半分食べられています!

この時期、ラッキョ、生姜、山椒、梅と忙しいですね。

梅干しは漬けた事ないですが青うめを煮ます。
生姜の
砂糖漬け大好き!

イングリッシュローズは
棘が無いから良いですね。

蒸します。降れば良いのに〜〜
Commented by メーメー at 2017-05-31 17:03 x
綺麗な山椒のみですね。。。
でも手入れは・・・半端なくやらなくっちゃならない。笑
これでもかぁ。。。。ってくらい?
かさ高くないのがいいかなぁ。。。でも、大変!
Commented by 1223sora at 2017-05-31 19:18
abaさん
ずっと前、一度だけ作ったことがあります。
多分、冬だったのかなぁ・・・・。
美味しかったから作ろうと思いましたが、前のは古ショウガだったと思います。
新ショウガは、甘酢漬けの方が良かったかもしれないです。
Commented by 1223sora at 2017-05-31 20:10
あやめさん
私もラッキョを2㎏漬けました。
あと3㎏くらい漬けようと思います。
梅干しは、お父さんの担当です。
山椒に虫がつくんですか?知らなかったです。
無農薬だけど、今まで被害なしです。
Commented by 1223sora at 2017-05-31 20:12
メーメーさん
面倒でも、下処理さえしておけば使い放題です。
もう少し頑張ろうかなぁ・・・・。
雨降り仕事になら、良いかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< ふるさと自慢 赤い色 >>