人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待はずれの雨

大雨に見舞われている地域もあるようですが、
   丹後半島には、期待はずれの雨でした。
期待はずれの雨_c0223463_09355452.jpg
これは10日ほど前の画像です。
期待はずれの雨_c0223463_09363055.jpg
玉ねぎを収穫した後に、完熟鶏糞を入れて耕してくれました。
    特に植えるものは無いというから、シメシメ・・・・。

余っていたミニトマト・コスモス・ひまわり・久留米ケイトウなどを、ずらりと植えてきました。
  遅くなったとあわてて帰ってきたから、写真は撮り忘れました。

  ・・・・・・追記・・・・・・・

ブログ書いたあとで畑へ行きました。
 少しでも、剪定しようと。 ついでに、今朝の仕事場も撮ってみました。
期待はずれの雨_c0223463_13273621.jpg
     苗が小さすぎてパッとしませんが、植えられるだけ植えました。
        まだ余っているけど、あとは貰い手を探します。

 右に写っている茶色は、数日前に選定した枝です。
   ブルーベリーの葉っぱは、カットするとすぐに茶色っぽくなります。



ネットで注文した種が届きました。
期待はずれの雨_c0223463_09370467.jpg
赤玉ねぎを2袋も注文していました。  失敗・失敗!!

雨が降らないから、地区の球技大会があるようです。
  次女家族は来ません。  
     なんとなくのんびりムードの朝です。



曇り空だから外仕事に行こうかな??
期待はずれの雨_c0223463_09372028.jpg
・・・・・と思いつつ、久しぶりに買ってきた雑誌に目を通しています。
  「大人の花園」ってなんだ????????


そうそう・・・、畑に居ると先輩から電話がありました。
   「狛猫まつりが9月17日だから、協力してね!!」
      「OKで~す!!」「今年は、仲間の作品も展示しますよ。」
        「お任せ!!」
   
  ・・・・・・・・・・と言うことで、仲間にも協力依頼しなくちゃ。



  

by 1223sora | 2017-06-25 10:00 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by あやめ at 2017-06-25 11:54 x
小雨が降ったり止んだりしています。

一年分の玉ねぎ じゃないか?

又、蒔かれるのですね〜玉ねぎにもいろんな種類が有るのですね。

大人の花園!カナママさん家みたいですね。

Commented by aba-n-c at 2017-06-25 12:02
こちらも天気予報とは違い
夜中に降った程度です。

これから大根の種を蒔くのですね?
人の真似をしないと分からないので・・・

今日蒔いた種の開花は秋の始めごろですか?
立派な花畑になりそうですね。
Commented by メーメー at 2017-06-25 12:10 x
シャカシャカキャベツにいれる 紫玉ねぎを 直売処で買ってきました。
紫玉ねぎは 値段の高低差が 大きくって お高い時は 入れないでおこうかなぁ・・・って時も。
自分のところで紫玉ねぎができるって 最高です。羨ましいわ。。。
でもそのぶん お世話が大変、ハンパないんでしょうね。ここでは明るく書いてらっしゃるけど あの広さを見たら もうため息しか出ません。ゆっくりぼちぼち頑張って!
Commented by 1223sora at 2017-06-25 13:42
あやめさん
こちらも先ほどから雨です。
たいした降りようではないです。
私が注文した玉ねぎは、サラダ用ばかりです。
カタログに数量限定と書いてあったから、無くなると困ると思って。
長持ちする玉ねぎは、相方に任せます。
大人の花園・・・、大したことなかったかな?
というより、立派過ぎてマネしようがありませんでした。
Commented by 1223sora at 2017-06-25 13:47
abaさん
大根は、8月下旬か9月に入ったら蒔こうと思います。
まだ早すぎです。
玉ねぎは、もっともっと後。寒くなってから蒔きます。
数量限定らしいから、早めに注文しました。
今朝植えた花苗やトマト苗は、ポットに入ったままだったから小さいです。
でも、花が付いています。
地に下したから、雨が降ればぐんぐん大きくなるはず。
夏休みが始まる頃には、少しは見栄え良くなるかな??です。
Commented by 1223sora at 2017-06-25 13:54
メーメーさん
赤色玉ねぎは、相方には不評です。
すぐに腐るそうです。
そういえば、ここ最近は白のサラダ用玉ねぎばかりでした。
白が美味しいです。
花や野菜づくりは大変だけど、おもしろいです。
大変なのは、ブルーベリーの世話です。
Commented by juju3291a at 2017-06-25 19:24
秋のための農作業
もう注文したのですか?

元気ばば
Commented by 1223sora at 2017-06-26 04:58
元気ばばさん
今年は早めに大根が蒔きたかったのです。
とはいっても、8月下旬かな?
数量限定と書いてあって、早生のサラダ用玉ねぎが欲しかったのでついでに買いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウツボグサ(空穂草) 豆台風去って・・・ >>