人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年の今日は

去年の今日の風景です。
1圃場の入口です。 
去年の今日は_c0223463_09585107.jpg
 
霧の朝だったようです。
去年の今日は_c0223463_09585694.jpg


3圃場の柵には何も絡んでいませんでしたが、
去年の今日は_c0223463_09590294.jpg
今年はカボチャが絡んでいます。
去年の今日は_c0223463_09591562.jpg
どんどん伸びて道路まで届いていたから、
        引っ張り上げて、くくりつけてきました。
去年の今日は_c0223463_09592109.jpg
これでやっと下草を刈ることができます。



ちょっと心配なのは、これ!!
去年の今日は_c0223463_09592638.jpg
どう見ても、新種のカボチャのような気がします。
ロロンカボチャの形なのに、白っぽい!!
交配したようです。

「カボチャは交配しやすいから、種を買った方がいいよ。」と言っても、聞きません。
今まで、自家製種のカボチャで美味しかったことが無いです。
我が家だけかもしれませんが・・・・。


今年は15日(土)からブルーベリー園のオープンです。
去年の今日は_c0223463_09590619.jpg
去年は16日からと言っていたのに、11日には畑にお客さん有りでした。

草刈完了を急ぎます。



by 1223sora | 2017-07-11 10:13 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2017-07-11 10:34
おはょ!

霧って幻想的で良いですね。

カボチャは受粉しないと生らないのでしょう?
我が家の「ぼっちゃんカボチャ」はゴルフボールの大きさになったら
茶色になってポトンと落ちます。
受粉したのを試してる最中です。
Commented by あやめ at 2017-07-11 11:30 x
霧がかかり涼しそう〜〜

カボチャ、交配した方が美味しいそうなのに?
昼間は何処にいても、暑さ変わらないと思いますが
朝晩は涼しのでしょうね。

早め早めに水分補給をなさってね。
Commented by 1223sora at 2017-07-11 13:08
abaさん
時々ですが、霧がかかります。いい感じの農園ですよ。
今日の画像は1年前ですが。
家でも坊ちゃんカボチャを育てていますよ。
どうなっているのかな?
カボチャの受粉はしたことがありません。
多分蜂がやってくれているのか・・・・。
去年は恵比寿カボチャのような白っぽいものとラグビーボールの形の緑のカボチャを育てました。
2種類が交配して、2種類の特徴を持ったカボチャが大きくなってきました。
美味しいといいのですが・・・。
Commented by 1223sora at 2017-07-11 13:15
あやめさん
朝の仕事の後で朝食が、我が家の生活スタイルです。
今日も朝食の後、10時ごろからもう一度畑へ出ました。
道路際の草刈りをしていました。
途中で息苦しいなと思い作業を中止。
急いで帰って、冷たいお茶を飲んだりお風呂に入ったり。
何度拭いても、腕や背中や太ももから玉のような汗が噴き出てきました。
毛穴から(多分です)あんなにちいさな粒の汗が噴き出してくるのを見たのは初めてです。
熱中症になりかけたみたいです。
気を付けないと・・・。
今日も、ものすごく暑いです。
Commented at 2017-07-11 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2017-07-11 19:55
鍵コメさん
こんばんわ!!
いろんなところでつながりますね。
今は農繁期だから、趣味仕事ができません。
早く秋が来ないかなぁと待っています。
でも9月のイベントに参加しますと返事したから、大変!!
自分で自分の首を絞めている状態です。
また覗きに来てやってください。
適当人間は、付き合い方も適当です。
時にはカチン!もありますが・・・・。適当に。
名前
URL
削除用パスワード
<< 急ピッチで草刈り 呑気なことをやっているようですが >>