人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長寿の秘訣探れ!!京丹後市

ものすごく久しぶりに書いています。

何気に点けたテレビ画面に、「京丹後市」の風景が出てきました。
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_08584056.jpg
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23211321.jpg
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23214825.jpg

「たけしの家庭の医学」でした。
特集は「全身の老化を止める科」

京丹後市は、100歳越えの長寿の方が多いことで有名です。
なぜ高齢になっても元気で居られるか・・・に目を付けた特集でした。

おとうさんは不在でした。
よし!!おとうさんに教えてあげようとテレビ画面を映しました。
  だから、変な画面ばかりです。


大学の研究者が、対象とされたのはこの7名でした。
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23232732.jpg
下段左の三浦先生には、長年お世話になりました。
おおらかな口調で話される、頼りになる素敵な方です。
DHEAの分泌量が40代だそうです。  ダントツですごい!!
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23250386.jpg

DHEAとは身体を若く保つホルモンだそうです。
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23231984.jpg
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23235683.jpg
三浦先生が、どんな生活をされているかというと、
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23254779.jpg
レベルの高い趣味をお持ちです。
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23255614.jpg
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23261265.jpg
趣味・生きがいを持つことでストレスが無くなりDHEAの分泌が促されるとか。
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23285889.jpg
食事も大切です。
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23294260.jpg
魚・野菜・果物をバランスよく食べているのが丹後の高齢者のようでした。
丹後のバラ寿司には、サバ缶のおぼろが入っています。
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23265775.jpg

山あり海あり平野ありの丹後半島では、身近に野菜も果物も魚もあります。
バランスの取れた食生活も健康で長生きできるもとと再認識でした。

三浦先生は、今でも野菜づくりをされています。
近年まで、お米も作っておられました。
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_13255376.jpg
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_13260456.jpg

結論は、これ!!
長寿の秘訣探れ!!京丹後市_c0223463_23291801.jpg


まとめるのが苦手だから、これでお終い!!




by 1223sora | 2017-09-26 22:23 | 丹後半島紹介 | Comments(2)
Commented by あやめ at 2017-09-28 14:25 x
再開されて嬉しいです。

私も見ていました。キット、カナママさんもお若いのだろうと
思いながらね。


Commented by 1223sora at 2017-09-28 15:59
あやめさん
お久しぶりです。
ぐうたらしていました。
家庭の医学番組は面白かったです。
ビデオがあるのにと言われてしまいました。
あれあれでした。
若く居たいけど、こればかりはね。
××です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗拾いと朝散歩 秋の夜長を楽しみます >>