人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐のあと

風もおさまったので、様子を見てきました。

菜園は、ボロボロでした。
北からの突風にあおられて、
  ブロッコリーも白菜も、ピーマンやシシトウだって倒れていたし・・・。

背丈の低い水菜や小松菜などは、何とかなりそうでした。

がっかりして帰って来ました。


それでも、可愛いオリーブの実にホッと一息。
嵐のあと_c0223463_17124247.jpg
しかし傍のナツメは、半分以上の実が落ちていました。
嵐のあと_c0223463_17130643.jpg


畑の美濃柿も
嵐のあと_c0223463_17132317.jpg
花梨も落ちているし、
嵐のあと_c0223463_17131777.jpg
栗の木は、折れていたし。
あぁ~あ・・・・。
これくらいで済んだから良しとします。
嵐のあと_c0223463_17133523.jpg

農事担当の区長さんと、地区内を見回ってきたそうですが、
   道路も田畑も山も、
     災害申請の必要な被害は無かったそうです。

          よかった・よかった!!


by 1223sora | 2017-10-23 17:18 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2017-10-23 18:41
ニュースでは雨による被害が報道されてますが
「その位で良かった」と言うのは失礼ですが
でも良かったですネ?

そちらではオリーブが育つのですネ!
私は以前、小豆島で苗木を買って来ましたが
1年と持ちませんでした。
Commented by 1223sora at 2017-10-23 18:49
abaさん
他地域では大きな被害が出ています。
又しても・・・と言う感じです。
年追うごとに被害も大きくなっているようで、気がかりです。
我が家の周囲は、今のところ被害情報は入って来ません。
ありがたいです。
そちらも大丈夫でしたか?
10年以上前から、京丹後市でもオリーブの栽培が始まりました。
3年くらい前から、「天の橋立」の近くでも収穫できるようになったそうです。
これって、温暖化のなせる業?????
Commented by あやめ at 2017-10-23 19:19 x
台風の爪跡、大げさですが木の葉、折れた枝 家の周りはいっぱい!

頂いたオルラヤ 避難させて居たのですが元に戻す時ひっくり返し
植え戻しました。未だ根が一本、葉は人参のような葉、大丈夫かしら?

未だ20ポットあるから安心はして要るのですが
可哀想な事をしました。

超大型の台風にしてはこのぐらいで済みやれやれですが
被害の大きな所は大変です。
Commented by juju3291a at 2017-10-23 21:20
こちらは被害少なく 畑もOKでした。
栗の木は残念 
あの栗 冷凍しました 栗ごはんうまくできるだろうか

元気ばば
Commented by 1223sora at 2017-10-24 08:43
あやめさん
オルラヤは、小さいうちなら移植しても大きくなりますよ。
ロゼット状の苗なら大丈夫でした(春先の)
我が家も、あちこちにいっぱい育っています。
台風被害は、畑にあったかな。
大したことではないから、良いです。
Commented by 1223sora at 2017-10-24 08:46
元気ばばさん
お久しぶりです。
楽しんでこられましたね。
台風の被害が無かったようで良かったですね。
栗の木は2枝が折れていましたが、大したことありません。
我が家の栗は、冷蔵庫で甘みが出るように保存中です。
暇に任せて、剥きます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋も深まり 外は突風!! >>