人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜摘み

今日も良いお天気でした。

山菜摘み_c0223463_19594120.jpg

黙々と剪定作業でした。

山菜摘み_c0223463_20003090.jpg

黄色の籠の中に、
剪定バサミなどの道具やお茶・タオルなどを入れています。

おとうさんと次女は、
剪定枝をトラックに積んで廃棄場所へ持って行ったり、
草刈りしたり、
チップ堆肥を運んだり。
出来ることを、頑張ってこなしています。

夕方5時過ぎに、草刈りを終えたおとうさん。
突然、「ヨモギを摘みに行くぞ!!」と言い出しました。
ヨモギなんか、
ブルーベリーの畑にいっぱい生えています。
ずっと向こうに見える、国営団地に行こうと言いだしました。


いっぱい摘んできました。

1・2キログラムありました。これから蒸します。
明日もお天気がいいから、乾燥させます。
山菜摘み_c0223463_20004513.jpg


ワラビも採って来ました。
山菜摘み_c0223463_20003659.jpg
アク抜きして、明日のおかずです。

今朝採ってきたタケノコも炊かなくては・・・。
形の良い物やおいしそうな物は、あちこちへ配りました。
山菜摘み_c0223463_20005064.jpg
残った大きすぎるタケノコばかり。
3家族分を炊きます。
残りは、細かくカットして干します。
乾燥保存したものを、炊くと美味しいそうです。
先輩に教えてもらいました。


することいっぱいで、主婦は大変です。
山菜摘み_c0223463_20260548.jpg





by 1223sora | 2018-04-19 20:23 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by メーメー at 2018-04-19 21:00 x
ニコちゃん、何をされても 違和感なく 受け入れてくれてる。よほど 慣れてるんですね。家族なんですね。

ヨモギ 話を聞いてるだけで あのツンとした台所に漂う香り 思い出しました。
今は亡き ばぁちゃん(姑)のよもぎ餅 食べたくなりました。
ヨモギがいっぱい入ってて 緑の濃いよもぎ餅で 中のあんこは はんごろし。
美味しかったなぁ〜〜
ご近所やお友達や 持ちつ持たれつの 横の繋がりが しっかりしてて 手をかけたものを みんなに配る。羨ましいお付き合いですね。
Commented by あやめ at 2018-04-19 21:13 x
ヨモギ大好き!よく摘みにいきましたがこの頃は摘まないでと看板!

道の駅が出来た頃からかなぁ!

ワラビもスーパーに売っています。
一握り程400円!

Kana ママさんちお金が落ちていますね。
Commented by 1223sora at 2018-04-19 22:44
メーメーさん
ヨモギ餅にヨモギ入りのシフォンケーキ。
何しようかなと思いながら摘んでいました。
娘は摘んだヨモギで、お餅を作ったそうです。
私は未経験です。
失敗しないように、ヨモギの保存方法を調べた方が良さそうです。
蒸そうと思ったけど、睡魔が・・・。
Commented by 1223sora at 2018-04-19 22:49
あやめさん
田舎だから、少し歩けば食べられるものがあちこちに。
しかしある地域には「山菜摘み禁止」の立て札もあります。
他人様の地所に入らないでも、いっぱい見つかるから有りがたい野山の恵みです。
野蕗もあるし、ウドだって出てきましたよ。
Commented by mikeblog at 2018-04-19 23:33
ブルーベリーが花盛りですね。剪定はこの時期にされるのですか。いい実がたくさん生ることでしょう。
よもぎと言えばよもぎ団子とかよもぎ餅ですが自分では作りません。作る方に聞くとよもぎを茹でてラップで包んで冷凍しているとかです。よもぎもですがワラビも採れるのですね。いいお土産です。
Commented by 1223sora at 2018-04-20 05:18
mikeblogさん
ブルーベリーの剪定は、秋と2月・3月ごろだそうです。
どんなに頑張っても出来ません。
秋には、古くなった木を根元から切っています。
今は雪で折れたり込み合った枝を切ったり、通路がすっきりするように切っています。
キリが無いから、止めようかな・・・です。
ヨモギの保存方法をこれからネットで調べます。
ワラビがいっぱい生えている場所を見つけました。
良いでしょう!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 野山がきれいです 良いお天気です >>