人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大仕事完了!!

今日も夏日でした。

今年は揚がらないなぁと思っていた鯉のぼりです。

大仕事完了!!_c0223463_19565965.jpg


お昼に帰ってくると、泳いでいました。

午後は大仕事が待ち受けていました。
これまた突然です。
川向こうにそびえていた欅を、突然切ると言い出しました。
大きくなりすぎた木だから、切り倒すといっても簡単ではありません。

大仕事完了!!_c0223463_20023765.jpg


右隣には、民家があります。
民家の方に掛かっていた枝を切り落とす作業から開始。

左の川と土手方向に倒す作戦でした。

大仕事完了!!_c0223463_20071173.jpg


倒し方を間違えれば、民家に迷惑をかけます。
左方向に倒れるように、
クサビ型に切り込みを入れたり、2方向にロープを掛けたり。
一筋縄ではいかなかったけれど、
娘婿にも協力してもらって、
チェンソーとノコギリで、無事切り倒すことが出来ました。

ド~ン!!と倒れた時は、
ホッとして拍手!!拍手!!でした。

隣に迷惑も掛からず、怪我もせず・・・。
バンザ~イ!!でした。


これは、川に掛かっていた枝を切り払った後です。
大仕事完了!!_c0223463_20024991.jpg

後は、次女宅のマキストーブ用に切り刻みます。



タキイのアンケートに答えました。
今月号と一緒に、ハーブの種が届きました。
大仕事完了!!_c0223463_20025729.jpg

スィートバジル・ルッコラ・イタリアンパセリの種です。
うれしい!!

早速、明日種蒔きします。


ホッとして、くたびれて・・・、
ねむい!!




by 1223sora | 2018-04-21 20:16 | 家族 | Comments(8)
Commented by sakae2009 at 2018-04-21 22:56
我が方は鯉のぼり揚げるところほとんど見ません。
場所もないです。

枝切り大変でしたね。
Commented by あやめ at 2018-04-22 05:30 x
暑い一日でした。
大きな木の伐採は難しいと聞きます。

ご主人様、大活躍!
鯉のぼり、毎年、見なくなっていきます。

Commented by メーメー at 2018-04-22 08:22 x
大木ですね。
ご苦労様でした、って?まだ 過去形とは 行かないかな?
全て 終わってないんじゃないかなぁ〜〜
Commented by 1223sora at 2018-04-22 09:32
sakaeさん
青空に舞う鯉のぼり、良いものですよ。
次男も中学生になりました。
もういいかなと思っていたのですが。
木を切ってスッキリしました。
あだ生えのケヤキでした。
畑の肥料が効いたのが、大きくなりすぎでした。
Commented by 1223sora at 2018-04-22 09:34
あやめさん
ハラハラ・ドキドキしながらの伐採でした。
すごく大変でした。
終ってみると、寂しいです。
今朝も、通りがかりの人が立ち止まっては見ています。
風景が変わりました。
Commented by 1223sora at 2018-04-22 09:37
メーメーさん
切り倒しまでが大変でした。
後はボチボチ作業です。
誰にも迷惑かけない我が家の地所内だから、時間のある時に片づけます。
Commented by mikeblog at 2018-04-22 18:00
大木との大格闘ですね。勝ったー!大拍手ー、すごいです。
周りが空いてすっきりしたでしょうね。お疲れ様でした。
Commented by 1223sora at 2018-04-23 00:27
mikeblogさん
大きく枝を張っていたものが無くなって、ものすごく景色が変わりました。
陽当りが良くなりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大格闘の余韻 野山がきれいです >>