人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の後の畑

雨が降った後が気になって、見に行ってきました。

ズッキーニは、どの株も雄花ばかりです。

雨の後の畑_c0223463_09003391.jpg

しかしその横には、雌花も出てきていました。
2・3日の内には開きそうでした。
受粉作業が始まります。
蜂は飛んでいるけど、
きちんと受粉作業してやると、きれいな形のズッキーニになります。

ワイルドストロベリーが可愛かったからパチリ!!

雨の後の畑_c0223463_09000994.jpg


四季咲きアジサイが咲き出しました。

雨の後の畑_c0223463_09002977.jpg

まだ色がはっきりしません。


ボーダー花壇を、きれいにしようと一生懸命です。

雨の後の畑_c0223463_09002097.jpg

草こぞりに追われるばかりです。

下から見たボーダーです。

雨の後の畑_c0223463_09002518.jpg




今朝も、山椒の実を摘んできました。

雨の後の畑_c0223463_09003881.jpg


昨日の実は、甘辛く炊きました。
しばらく置いて、もう一度火を入れようかな?

雨の後の畑_c0223463_09192439.jpg

昨日は家の中で、チクチク。
周囲をバイアステープでくるんだから、やれやれでした。
作業が楽になりました。
雨の後の畑_c0223463_09004371.jpg
後は、
ひたすらキルティングするだけです。






by 1223sora | 2018-05-24 09:49 | 園芸 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2018-05-24 10:18
おはょ!
ズッキ二が楽しみですネ!
一度やってみたのですが難しいので、2度と育てません(≧∀≦)

庭を一回りするだけで時間が掛かりそう、、、
Commented by あやめ at 2018-05-24 13:36 x
雨上がりで緑が綺麗!
広い場所、何箇所も有るのに3人で管理、お手入れが出来ていますね。

山椒の実 軸付きで湯がいて浮いてきた軸をすくい取り
楽でした。

山椒、今煮ています。
もう一度煮るのですね。
Commented by 1223sora at 2018-05-24 20:01
abaさん
相方さんはどうしてもズッキーニを作りたいらしいです。
それもとんでもない本数です。
世話が大変です。後始末もね。
もらってくれる人を探すのも困るし。
4か所の畑を回るだけで、早朝仕事は終わってしまいます。
のんびりできて良いですよ。
Commented by 1223sora at 2018-05-24 20:07
あやめさん
朝摘んできた山椒の実は、まだそのままです。
湯がいて取れるなら簡単でいいですね。
明日やってみます。
今晩は、くたびれ果ててグッタリ。
2度炊くのは、水分を飛ばそうかなと思っただけです。
Commented by ゆめ at 2018-05-24 20:27 x
1223sora さん
ご無沙汰しています
ゆめです
何年ぶりでしょうか?
もう~覚えがないと、言われても仕方がないですが、懐かしいです。
と、言うのもtamaさんの所でコメントを拝見しました。
嬉しくなり飛んで来ました。
お変わりなくお過ごしですね
嬉しいです♪
tamaさんとは、ひょんなことからお付き合いを始めました。
世間、いえ...blogの世界は面白いですね^^
突然で驚かれたでしょうけど....
またお邪魔させていただきたいです。

Commented by 1223sora at 2018-05-25 05:12
ゆめさん
うれしいです!!おひさしぶりです。
故郷を思う淋しくなるような内容のまま動かなくなったブログ。
どうされたのかなとすごく心配でした。
その内に私のパソコンがパンクして、沢山のデータが飛んでしまいました。
以来伺うことなく過ごしてきました。
いつもいつも優しいコメントを頂いていた「ゆめさん」。
再会できて本当にうれしいです。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 良いお天気だけれど 雨の朝 >>