人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑も衣替え

6月3日(日)の朝です。

畑も衣替え_c0223463_09305567.jpg

あわただしい朝です。

中学生2人は、5時集合で遠くまで陸上競技に行きました。
ななちゃんは途中ヶ丘で陸上競技。
100メートルに出るらしい?

そして午後は、
女の子2人が琴弾き浜の「はだしのコンサート」に出るのだと言います。



昨日の夕方、
いつもより早く帰って腰を下ろしたとたん、長女が電話してきました。
「お母さんが欲しそうな流木があるよ!!」って。

畑も衣替え_c0223463_09311308.jpg


???だったけど、おとうさんと浜へ行って来ました。

畑も衣替え_c0223463_09402607.jpg
ニコの散歩に、毎日来ている浜です。
畑も衣替え_c0223463_09312547.jpg

孫たちの視線の方向で、「はだしのコンサート」があります。
島津小学校の児童も「琴弾浜に寄せて」を歌います。
勤務されていた先生が作詞・作曲された歌です。

役に立つかどうかわからない流木をいっぱい拾ってきました。



青息吐息のこの頃です。
勝手に忙しくしているのだから、文句は言えません。

今朝も、行き場のないトマトを植えてきました。
畑も衣替え_c0223463_09310036.jpg
手前の陰になっている場所です。
種から育てた中玉トマト(フルティカ)です。
見栄えも良いし、美味しいし・・・・。
捨てるにはもったいないから、とりあえず植えました。

チューリップも掘り返しました。

間もなくソラマメが終ります。
ニンニクや玉ねぎも収穫時期が近づきました。

畑の衣替えの季節です。



きゅうりの初物です。
畑も衣替え_c0223463_09304612.jpg

朝食にサラダ玉ねぎと合わせて、酢の物にしました。
へぼきゅうりでも初物。
美味しくいただきました。






by 1223sora | 2018-06-03 08:26 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2018-06-03 12:25
流木は、いつか役に立ちますよね。

カナママさんは、毎年トマトには恵まれてますね。
私は、トマトの欠き芽を挿して増やしてます。
それでも、結構根付きます。
Commented by メーメー at 2018-06-03 13:02 x
きゅうりの初物 いいなぁ・・・
今の時代 きゅうりって、いつが旬なのか わからなくなって来てますね。
↑abaさん トマトの欠き芽 挿し木って羨ましいです。
そんな地面があるのがいいです。私も、昔は、挿し木の鬼だったのに。
Commented by あやめ at 2018-06-03 14:16 x
流木いいなぁ!

今年はきゅうり、トマト安くて美味しい~
この先、どんな事で高くなるかも、
今のうち食しておかないとね。

Commented by 1223sora at 2018-06-03 15:15
abaさん
トマトの挿し穂もいっぱいありますよ。
10種類くらいあります。
これから貰い手探しです。
植える場所があれば、植えておくのですが・・・。
流木を売っているのを見つけました。
高くてビックリでした。
浜に行けば、もっといいものがゴロゴロしているのに。
今は無いですよ。機械できれいに掃除されていますから。
Commented by 1223sora at 2018-06-03 15:18
メーメーさん
地面があるからとついつい欲が出て、自分で自分の首を絞めている状態です。
アップアップしています。
配るのだって、半日仕事です。
Commented by 1223sora at 2018-06-03 15:21
あやめさん
天候に左右される農家は大変です。
予想ができませんから。
娘婿のトマトハウスも心配になって来ます。
様子を聞いてみようと思います。
午前中は暑くて暑くて、ジリジリ焼けるようでした。
参りました。
今は曇り空。
そろそろ動こうかな・・・。
Commented by juju3291a at 2018-06-03 19:29
初物はおいしいですよね
気分だけでもおいしい【笑】

元気ばば
Commented by 1223sora at 2018-06-03 20:21
元気ばばさん
そちらほど立派ではないですが、やっと食べられるようになりました。
キュウチャン漬けには程遠いですが、楽しみです。
これからは、夏野菜がどんどん登場します。
これもまた待ち遠しく楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドッサリ届きました 赤い実がいっぱい!! >>