人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドッサリ届きました

久しぶりの花畑です。

ドッサリ届きました_c0223463_09025443.jpg



次女が草を刈ってくれました。
それでもまだ、手入れには入っていません。

ドッサリ届きました_c0223463_09025900.jpg


山椒の実を摘みに行ったけれど、
待てよ・・・・こんな事やっている場合じゃないよと、眺めただけ。


今朝の仕事は、ここでした。

ドッサリ届きました_c0223463_09030858.jpg


次女とダブって蒔いたインゲンを、何処へ植えようかと思案中。
考えあぐねて、細長い場所を見つけ決定。

キャットミントの左側です。
ドッサリ届きました_c0223463_09031336.jpg
傍には、ベルガモットも咲き始めていました。
ドッサリ届きました_c0223463_09030448.jpg

話題が変わって、


親戚から、先ほど届いた重い荷物。
オタフクソラマメでした。

ドッサリ届きました_c0223463_09023898.jpg
毎年、いただきます。
150個くらいありました。  3家族に分配します。



by 1223sora | 2018-06-04 09:17 | 園芸 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2018-06-04 10:28 x
大きな木ですね。
なんの木なんでしょう?

ミントの側なら虫が付きにくいのでしょうか?

Commented by 1223sora at 2018-06-04 13:21
あやめさん
キャットミントでは、役に立たないと思います。
そろそろバッサリ刈ろうと思います。
1か月後には、再び咲くはずです。

巣箱が置いてあるのは、栗の木です。
Commented by メーメー at 2018-06-04 20:19 x
今日は、メチャクチャ暑かったですね。
こんな日の 外仕事は大変だと思います。お身体 気をつけてね。
福井の大安禅寺というところに 花しょうぶを見に行って来たのですが 全く咲いてなくて 看板倒れでした。
暑すぎて 歩き回ったのがよくなかったのか 疲れて〜〜
ぶっ倒れております。こんなことじゃ ママさんの 足元にも及びませんね。
もう少し体力つけなくちゃ!と 反省です。
Commented by asahinahikari at 2018-06-04 21:15
シジュウカラの巣箱良く出来ていますね
色々なお花があちこちに咲いてお散歩も楽しいでしょう
インゲン2箇所でたくさんの収穫にになりますね
そら豆大好物です〜今年は作らなかったので羨ましいです
Commented by 1223sora at 2018-06-05 05:03
メーメーさん
厚さは大敵です。
最近は早朝と夕方が仕事です。
気持ちよく作業ができます。
数日前なんて、じりじりと焼けるような暑さでした。
お体お大事に・・・。
Commented by 1223sora at 2018-06-05 05:10
asahinahikariさん
この巣箱は20年くらい前の物です。
落っこちていたのを、栗の木に乗せたようです。
昨日はジジと孫が巣箱を作っていました。
切るのはジジ。クギを打つのは孫だったのか??
なんでも大量生産で困ります。
もったいないからと植えては、あたふたです。
ソラマメは美味しかったですよ。
90近い義兄からでした。
Commented by juju3291a at 2018-06-05 08:17
ソラマメ 高い
いいな~~ 我が家は植えていません

元気ばば
Commented by 1223sora at 2018-06-05 10:20
元気ばばさん
我が家のソラマメより立派なのが届きました。
3家族で分配しましたが、そのうちの一袋は大量の魚に化けました。
物々交換でした。
魚は長女が捌いてくれて、美味しかった!!です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ショック!!なこと 畑も衣替え >>