人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の後

昨日の地震には驚きました。
詳しい情報を送ってこなかった弟も、実際はかなり大変なようです。
心配かけまいと思ったのかな??

昨日の夕方です。

こんな空色でした。
地震の後_c0223463_10590164.jpg

南の空ですよ。
西の夕焼けではないです。

不気味な南の空でした。

地震の後_c0223463_10590985.jpg

気を取り直して、今朝の画像です。
梅の実の具合を見てきました。
まだ、梅干し用には早いのかな??
地震の後_c0223463_10592790.jpg
サンサンと陽を浴びる花を眺めてほっこりでした。
地震の後_c0223463_10595119.jpg
畑の整理をしていて、
もったいないなぁと摘んできたサラダ用のシュンギクです。
地震の後_c0223463_10591697.jpg

オリーブオイルで、カリカリに炒めたニンニクを掛けました。
すごく香ばしくて美味しかった!!
引っこ抜きたいけど、もったいない。


今年は、ゴーヤが不調です。
何度蒔いても、芽が出てきません。
困ってしまいます。

仕方ないから、グリーンカーテンはヒョウタンとツルムラサキです。

地震の後_c0223463_10592113.jpg

by 1223sora | 2018-06-19 11:13 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2018-06-19 11:22
西の空なら分かりますが・・・不気味ですね。

苦瓜は種蒔きしたものは芽が出ず
去年の零れ種から、わんさと出て来ましたので
先程、抜いて来ました。

お野菜に困らないのが羨ましい!
Commented by あやめ at 2018-06-19 11:46 x
↓ご心配頂きありがとうございます。
地震の2日前から飛行機雲の太いのが有ったと、上見て下見て暮らさなくては!

さなぼり、お教えありがとう〜

以前は田植えは地域ぐるみで助け合ったが最近は無くなって来たと聞きました。
良い地域なんですね。

春菊のお花可愛い!
Commented by 1223sora at 2018-06-19 19:49
abaさん
今日は趣味の会でした。
仲間の1人のお家には、こぼれ種が発芽したニガウリがいっぱいあるそうです。
明日、いただきに行って来ます。
野菜には困らないかな??
でもどれだけ手を掛けていることか。
少しは手伝ってもらわないと、ダウンしそうです。
Commented by 1223sora at 2018-06-19 19:53
あやめさん
リーダーの居る地域は良いですよ。
次女の嫁いだ先も私の実家のある地域も、みんながガッチリ手をつないでいるような感覚があります。
有りがたいです。
このシュンギクは、パフパフという白い覆いをかぶせていました。
だから虫も来ないし柔らかくて美味しいです。
もうしばらく畑の置いて、楽しみます。
Commented by メーメー at 2018-06-19 19:55 x
ちょっと違う でも、面白い雲を見ながら走ってきました。
夕方から雨。雨の前とは思えない雲でしたよ。
Commented by 1223sora at 2018-06-19 22:14
メーメーさん
空を見上げるのが大好きです。
しかし昨日の雲は恐ろしかった!!
地震の起きる前の日も、妙な雲だったそうですよ。
やっと梅雨らしい感じになってきたなぁ・・・です。
Commented by mihayashi6 at 2018-06-20 07:59
初めての訪問・・初めてコメントです。
昨日の地震大変でしたね・・無事のようで何よりです。

丹後半島はトリガイの産地ですね。
愛知県の三河湾は15年ぶりのトリガイ豊漁です。

   小次郎じじ
Commented by 1223sora at 2018-06-20 14:25
小次郎さん
元気さんのブログで、交流の様子を拝見していました。
パワフルな暮らしぶりはすごいですね。
近くなら仲間に入れて欲しいようです。
トリガイは近年有名になったようです。
でも食べたことがありません。
お寿司屋さんにも行かないし・・・・。
地震の影響は無かった丹後半島ですが、大阪の吹田に住んでいる弟は大変なようです。
余震もあるようですし。
名前
URL
削除用パスワード
<< 苗をいただいた!! 地震です!! >>