人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ夏だ!!

梅雨が明けた!!

早速、作業開始です。
さぁ夏だ!!_c0223463_09452517.jpg
2圃場の休憩場所を修理しています。
屋根板の張替え作業です。
お父さんが一人で、コツコツと。


私は、2時間弱の草刈りでした。
相棒のポンコツ草刈機です。
さぁ夏だ!!_c0223463_09510382.jpg
なかなかエンジンが掛かりません。
他の機械は重いし、柄が長いし。
これは女性仕様なのか、柄が短くて使い勝手がいいです。
同じタイプは、もう製造していないそうです。
大事に使うしかないです。


草刈りを終えて、ひと休憩。
木陰が気持ちいい季節です。
さぁ夏だ!!_c0223463_09571385.jpg
さぁ夏だ!!_c0223463_10422323.jpg

畑で一番ノッポだった楓の木が、懐かしいです。
切り株から、わき芽が出ているかもしれません。
さぁ夏だ!!_c0223463_10424155.jpg


今朝の草刈り場所は、
先日切られてしまった「ナンキンハゼ」の周辺でした。
切り株から、2か所に新芽が出ていました。

楓だって、新芽が吹き出しているかもしれません。
見てきます。


それにしても、外は暑そうです。




by 1223sora | 2018-07-10 09:54 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2018-07-10 11:07
暑いですネ!

先日伐採した、花梨の木から、もう新芽が出ています。
結構強いですネ!
ですからカナママさんの木からも新芽が出ていると思います。

暑いので無理をされないようにネ!

Commented by あやめ at 2018-07-10 14:47 x
暑い!
セミが鳴きだしました。
少し早いように思いますが地面が柔らかくなっているから
出やすかったかなぁ!

木の生命力 凄いですね。

Commented by 1223sora at 2018-07-11 05:01
abaさん
楓の新芽は確認出来ていません。
急げる仕事ができました。
どれだけ汗が出るんだろうというくらい、吹き出る汗。
暑さに慣れていないから、外仕事は大変でした。
太陽の出ない早朝でないと仕事になりません。
行ってきます。
Commented by 1223sora at 2018-07-11 05:04
あやめさん
ほかの地域の災害が大きすぎて、市内の様子が報道薄。
桂川周辺などはどうなっているのかなと気になっています。
お祭りの準備も進んでいるのでしょうね。
Commented by あやめ at 2018-07-11 07:04 x
この暑さ朝が勝負ですね。
桂川、嵐山一時冠水したみたいですが
五年前の教訓が活かさされたみたいで
大したこなく良かったです。
鴨川の護岸補修工事も始まっています。

ご心配有難うございます。
kanaママさんもこの暑さにご注意下さいね。

Commented by 1223sora at 2018-07-11 08:01
あやめさん
すみません。催促のようなコメントを書いてしまいました。
でもよそのような大事に至らず、ホッとしました。
畑も間もなくオープンです。
仕事が遅れているから、一人で気をもんでいます。
今朝も頑張ろうと思ったけれど、早めに切り上げてきてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳のせいだよ!! 今朝の畑です >>