人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋

今日は丹後ブロックの中学校駅伝大会でした。

網野中学校は、A・Bの2チーム出ました。
Aチームはダントツの1位でした。

1年生のはるちゃんはBチーム。
軽快な走りで、頑張っていました。
へとへとになってタスキを渡していたそうです。(親戚談・先ほど聞きました)
それだけ真剣で走ったという証拠。

目標タイムを、大きく更新したはず。
明日、詳しい資料をもらってくるのかな?


画像がありません。
デジカメが早朝に災難に遭ったからです。(水没)
乾かしていました。


夕方に、試し撮りしました。

実りの秋_c0223463_18564607.jpg

何とか写りました。


気を良くして、山の畑のこんなものを撮って来ました。

実りの秋_c0223463_18563675.jpg


駅伝の応援中に、知り合いさん家族とおしゃべり。

ハゼの実を収穫して、「和ろうそく」を作るそうです。
「ハゼの実なんかいっぱいあるよ!!」
「実が落ちて、あちこちに芽が出るから困るわ!!」と言うワタシ。

じっくり観察なんてしたことなかったから、見てきました。
なるほど、今が収穫時かな??
いっぱいくっついていました。
採ってあげたいけど、
かぶれの木だから、かぶれると困るしな・・・・。



話題は変わって

昨日処理した栗と
今朝採ってきたムカゴを入れて、炊きました。


ホタテも入れたから、より美味しい!!
実りの秋_c0223463_18563181.jpg

慰労のつもりもあって隣の家族にもあげたけど、
ふうちゃんもはるちゃんも、栗ご飯は好きじゃないらしい・・・・。

明日は、トンカツでも作ろうかな?






by 1223sora | 2018-10-21 19:28 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2018-10-21 22:38
昨日は失礼致しました。

山の畑の物は何かな?と
思いましたが、分かりました。
(初めて目にします)

私も渋柿を待ってたのですが(妹からの)
台風で木が折れたそうで、もう柿を剥く事は出来ません。
Commented by 1223sora at 2018-10-22 05:38
abaさん
ハゼの実を見に行って来ました。
あちこちにいっぱいありました。
長崎県で生産されていたのに、普賢岳の爆発で土石流に遭い生産量が減ったとか。
高齢化で減ったとか・・・。
話は尽きませんでした。
そんなの丹後にはいっぱいあるよと、見に行きました。
熊本の渋柿もザンネンですね。
いろいろありますね。
Commented by あやめ at 2018-10-22 06:43 x
おはようございます。
たくさんの実!
ハゼの実でないみたい?(知らないだけ)

此れから白くなるの?被れるだ!
和ろうそくには欠かせない!
ベトナム産が多いと聞きます。
Commented by 1223sora at 2018-10-22 09:08
あやめさん
和ろうそくの作り方も聞きましたが、難しそうでした。
少しは時間もあるからハゼの実を採ってこようかな・・・と思ったり。
今朝の散歩道にもいっぱいありました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 文化祭の準備 和久傳ノ森 >>