人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦肉の策

ブロ友さんが、おいしそうな炊き込みご飯を作っておられました。

よし!! それならわたしだって・・・と、ムカゴと
苦肉の策_c0223463_17195363.jpg
冷凍の剥き栗を出してきて、炊き始めました。
18時ごろには炊きあがります。


それまでにひと仕事。
本に載っていたデザインで、お正月らしい?・・・かなぁ???
のデザインで35㎝角のミニタぺを思いつきました。
布を出してきて、思案中です。
苦肉の策_c0223463_17203078.jpg


朝散歩の途中から降り始めた雨は、ずっと降っています。
乾きそうだった干し柿も、おかしくなりそうです。

苦肉の策です。
脚立を運び込んで掛けました。
扇風機と除湿器で乾かそう作戦です。
うまく行きますように・・・・。

苦肉の策_c0223463_17202310.jpg
今年の干し柿作りは、難しいです。
もっと早くに部屋に入れた方が良かったようです。



ご飯が炊きあがりました。
隣の女の子たちは食べるようだから、持って行って来ました。
苦肉の策_c0223463_18044838.jpg
3合しか炊かなかったから、少しです。

ついでに大根の間引き菜で作ったクモジも。
苦肉の策_c0223463_18045636.jpg
お醤油とゴマを振りかけて、持って行きました。
(画像のクモジにはゴマもお醤油もかかっていませんが)








by 1223sora | 2018-11-22 17:23 | Comments(6)
Commented by sakae2009 at 2018-11-22 19:56
こちらは雨少しぱらついたくらいでした。
すぐ思い立って実行出来ますね。
私はなかなか思い切って出来ません。
ご飯、美味しそうですね。
Commented by 1223sora at 2018-11-23 05:34
sakaeさん
外は、嵐のような風です。
寒い朝です。
何時だって行き当たりばったりの、計画性のない献立です。
でも昨日のムカゴと栗のご飯は美味しかったですよ。
クモジだって、無くなりました。
Commented by まるちゃん at 2018-11-23 09:25 x
こんにちは。
たくさんの干し柿ですね。うちは200個です。
ここ数年は室内干し(エアコン強制乾燥)でやっています。
皮がゴワゴワになってしまいますが、粉を吹けば見映えはアップします。
干しあがりも早く、カビ無し・ハエ無し・落果無しです。
Commented by メーメー at 2018-11-23 13:56 x
お家の中も 広ぉ〜〜い!
こんなにして 脚立を立てて、それでも、狭いと感じないもん。凄いわ!
昨夜はすごい風の音と、雨でした。今朝もまだまだ止みそうにありません。
娘のところは 「今朝干した 洗濯物 乾いたよ〜」だって。
こんにゃろう〜〜!ですね、これからの季節は。笑
でも、日本海側の人たち、みんなお仲間、頑張りましょうね、乗り切らなくちゃ!
Commented by 1223sora at 2018-11-23 16:28
まるちゃんさん
初めまして!!
干し柿を拝見してきました。
きれいに出来上がっていました。
もっと早くに気が付けばよかったなですが、まぁ何でもが成ったが用の我が家。
なるようになるさ・・・・です。
去年はうまく干しあがったのですよ。
来年は、早めに中へ入れようと思います。
Commented by 1223sora at 2018-11-23 16:31
メーメーさん
日本海側の特殊事情ですね。
今日だって、みぞれが降ってきたかと思うと青空になったりでした。
そんな中を駅伝があって、応援に行って来ました。
まだまだこれからが正念場の季節。
お互い、うまく乗り切りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< がんばる孫 名無しの権べ >>