人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちで収穫祭

昨日はキコリ谷の収穫祭を楽しんできましたが、
1週間前は、ななちゃんのクラスの収穫祭でした。
あちこちで収穫祭_c0223463_13264945.jpg

春には田植え。 秋の稲刈り。
そして先日は、親子行事でお餅をついて。
あちこちで収穫祭_c0223463_13250190.jpg

なんとなんと、あんこが入っている。
あちこちで収穫祭_c0223463_13274904.jpg
あちこちで収穫祭_c0223463_13280350.jpg


豚汁も作ったそうです。

あちこちで収穫祭_c0223463_13352657.jpg


親も兄妹も参加して、
あちこちで収穫祭_c0223463_13351451.jpg

にぎやかで楽しい、5年生の収穫祭だったようです。


おまけは こちらと

あちこちで収穫祭_c0223463_15571302.jpg

あちこちで収穫祭_c0223463_15572110.jpg


ニコの分身です。
自分の毛だとわかっているのかなぁ・・・・。


こちら・・・・。
女子駅伝部からのプレゼントだそうです。
1人1人、表情が違っていたそうな。

あちこちで収穫祭_c0223463_15565928.jpg

期末テストが終ったら、近畿大会に向けてラストスパート!!
このお守りを身に着けて頑張ります。


そうそう・・・
英語のH先生が、
「Tファミリー応援ありがとう!!」と、ふうちゃんに言われたそうです。
みんなは、何?なに??

久美浜湾1周駅伝でトップランナーだった先生を、家族みんなで応援。
担任の先生が走られたのは、何区だったか分からなかったそうです。
先生方もご苦労様でした。

78チームが走った、地域駅伝です。
今年が54回目。



すごいなぁ!!


by 1223sora | 2018-11-26 13:37 | 家族 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2018-11-26 19:43 x
寒かったり暖かかったり、ややこしい天候!

収穫祭良いですね。皆さんで作ったり、遊んだり
地域との繋がりがバッチリ!

ニコちゃんの毛集めて、ニコちゃんを作って貰われるのですか?
Commented by yokowatt at 2018-11-26 20:30
杵と臼での餅つきとっても懐かしいです。
子供の頃我が家でもやってました。
今は餅つき機で風情が無いです。
収穫祭、皆楽しそうですね。
良い習慣が残されていていいですねぇ。
ワンちゃんの髪の毛で作ったお人形、ユニークで
とても可愛いですよ。
Commented by 1223sora at 2018-11-26 23:16
あやめさん
5年生は毎年お米作りをしています。
地域の農家さんの協力があってのことです。
有りがたいです。
季節の変わり目で大量の毛が集まるそうです。
いたずら心で、作ったのだと思いますよ。
Commented by 1223sora at 2018-11-26 23:21
yokowattさん
わが家もつい最近まで、主人の実家で餅つきしていました。
杵と石臼を使ってです。
実家の孫も大きくなったから、やらなくなりました。
次女の嫁ぎ先は、今年も親戚が集まって餅つきをするはずです。
杵と臼を使ってです。
そのあと、我が家にも大量のお餅が届きますよ。
Commented by bxhhg935 at 2018-11-27 07:03
おはようございます初めてコメントします。

餅つきってまだあるんですね(^-^;
こちらでは幼稚園を始め全て無くなりました。

何でも不衛生とかで・・。
ある所では餅つきだけやって餅は別の所で作った物を予め用意してたビニール袋入りを手渡す(>_<)
格好だけの夢も希望もないイベントです。
長く続くといいですね。
Commented by 1223sora at 2018-11-27 08:59
bxhhg935 さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
こちらでも餅つきは珍しいですよ。
小学校も頑張ってやってくれています。
何事も経験。ありがたいです。
次女宅の餅つきもすごいですよ。親戚が集まっての大イベントです。
数年前には、我が家の孫のリクエストで餅つき大会をしました。
小学生や保育所年齢が10人くらい。
大人だって、10人くらい居たような。
ちょっとびっくりするくらいのもち米を蒸して、ついて。
終ったら夕方でした。
いい思い出です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 気温上昇 キコリ谷テラス 秋の収穫祭 >>