人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走だなぁ

今日は、次女宅で餅つきでした。

毎年親戚が集まって、にぎやかにお餅をつきます。
我が家からは、おとうさんが参加しました。
(わたしは、コツコツ1人作業。切った枝の後始末)
全部で10臼(うす)くらいはついたそうです。

丸餅です。

師走だなぁ_c0223463_19053115.jpg

今年のお餅は、やけに大きい!! 数が少ない!!
たぶん・・・おとうさんがちぎったのだと思う。

ヨモギとサクラエビを入れた、伸し餅。

師走だなぁ_c0223463_19055835.jpg

先ほど、工房へ行くと、
おとうさんが、切っていました。

師走だなぁ_c0223463_19060705.jpg

明日の朝のほうが切りやすいはず。
早くに差し上げたい方があるのだそうな。(隣の家族が)

長女とななちゃん・ののちゃんが手伝っていました。

師走だなぁ_c0223463_19061125.jpg
師走だなぁ_c0223463_19061664.jpg

柔らかいうちに冷凍します。

それにしても、
ヨモギも桜エビも入れすぎじゃない・・・と思うわたし。
色が濃い!!

もち米を蒸すついでなのか、赤飯まで炊いたようです。
夕ご飯にいただきました。
大好きです!!

師走だなぁ_c0223463_19062999.jpg

お昼は、あちらで宴会だったはず。
つきたてのお餅・お寿司・大人はお酒。
ひろちゃんたちも加わって、
さぞにぎやかな餅つき会だったことだろうと思います。


義姉宅からは、タケノコが届きました。

師走だなぁ_c0223463_19062452.jpg


おとうさんが掘って、湯がきあがったものを持っていきました。
それを、焼酎に漬けてあったそうです。

焼酎のにおいがするから、お水に浸けておくようにと言われました。
お正月料理に使えます。


by 1223sora | 2018-12-25 19:25 | 家族 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2018-12-25 20:05
お餅、良いですねぇ〜
美味しそう・・・2人とも大好物!
今年は妹からは届きません。
スーパーで買うしか無いです。

チョットお聞きしますが…
あのぅ…パン焼き器で
ある程度コネコネしてから
それを丸めればお餅になりますか?
Commented by juju3291a at 2018-12-25 20:06
、焼酎に漬けてあった
どのような保存法なのでしょうね

元気ばば
Commented by あやめ at 2018-12-25 20:43 x
よもぎ餅、美味しそう〜
あんこを包んで頂きたいものです。

筍を焼酎に漬けて保存するのですか!

水煮を洛西まで買いに明日行ってきます。
Commented by 1223sora at 2018-12-26 09:07
abaさん
とっても難しい質問ですね。
やったことがないからわかりません。
蒸したもち米をつかうのですか?
米粉をコネてすれば出来るのかなぁ・・・・。
お餅を買ってきたほうが良さそうですよ。
時々生協でお餅を買います。
揚げたり・お汁粉を作ったり。
以前に教えていただいたお好み焼きにも入れました。
御飯が足りないなと思ったときにあると重宝します。
Commented by 1223sora at 2018-12-26 09:11
元気ばばさん
今年はタケノコが大豊作でした。
いっぱい配りました。
義姉はお料理上手です。
焼酎漬けのタケノコは、湯がいた時のままの色・形ですよ。
これから味付けです。
Commented by 1223sora at 2018-12-26 09:17
あやめさん
湯がいた時のままの形と色です。
焼酎のにおいだって気になりません。
焼酎に漬けるのも良さそうです。
おでかけですか?
私も今日は、花活けと美容院です。

出来立てに餡子を包むならいいけど・・・。
今はカチカチです。
小豆はあったはずだけど、用意ができなかったのでしょう。
残念!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 気分転換できた 静かなクリスマス >>