人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝のひと仕事

快晴です!!

暖冬のせいか、早生の玉ネギが伸びほうだいです。
早朝のひと仕事_c0223463_09175414.jpg
スナップエンドウには、花が咲いています。
早朝のひと仕事_c0223463_09181787.jpg


あだ生えのルッコラや、カモミールとニゲラもいっぱい広がっていました。
花畑に持って行きたくなりました。
早朝のひと仕事_c0223463_09240539.jpg
思いついたついでに、花畑へ直行!!
昨日植えた、ギョウジャニンニクです。
早朝のひと仕事_c0223463_09242709.jpg
すっぽり土をかぶっているから、立て札を用意しました。
奥に見えるのは、植えっぱなしの無臭ニンニクです。

花畑も少しずつ春が近づいてきていました。
早朝のひと仕事_c0223463_09243884.jpg
早朝のひと仕事_c0223463_09244276.jpg

小梅は花盛りです。
早朝のひと仕事_c0223463_09173442.jpg
生け花用に、切って来ました。
早朝のひと仕事_c0223463_09174053.jpg
欲しい人にあげます。
早朝のひと仕事_c0223463_10301248.jpg
いただいた島トウガラシは、洗ってから天日干しをしています。
(4個は種取りように確保)
早朝のひと仕事_c0223463_10340826.jpg
オリーブオイルに浸たり、焼酎に浸けてみます。


by 1223sora | 2019-02-05 10:30 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2019-02-05 11:08
私のパソコンの不具合で
やっとコメント欄が開きました。

やはり、そちらの方が暖かいんですネ!
いろいろな植物の成長振りをみて、そう思います。

ところで、「島トウガラシ」って
どんな味ですか?辛いの?沖縄のトウガラシ?
カナママさん宅では、どのように使われるの?
凄く興味があります。
Commented by あやめ at 2019-02-05 12:02 x
良い天気!明日は雨!

繰り返し暖かくなる、そちら今の時期なら雪が積もっていますよね。

梅の枝、良いですね。貰いに行きたい〜

pcの不具合直ったら今度はタブレットの不具合?
その前はルーター豆まきが足りなかった?

Commented by 1223sora at 2019-02-05 13:15
abaさん
いただいたばかりの島トウガラシです。
かなり辛いようですよ。鷹の爪どころではないそうです。
ネットで使い方を調べました。
どうなるか分かりませんが、オイルと焼酎に浸けてみます。
天日干し中です。
Commented by 1223sora at 2019-02-05 13:19
あやめさん
全く雪の降る気配が有りません。
小学校のスキー実習も延期になりそうです。
梅の花がいい匂いですよ。
近くならもらっていただくにのですが、残念!!
Commented by 坪ちゃん at 2019-02-05 15:46 x
島唐辛子は僕も去年、種を購入して始めたばかりです。
発芽には25度以上必要。
葉が8枚くらいで暖かくなってから10号鉢で育てました。
朝晩の水やり、日によく当てる、脇芽は取る。
なんとかうまく育ちました。
梅雨明けから一気に育ちます。
苗をあげた方たちは、畑に地植え、脇芽もとらず。
でうまく育ってませんでしたね。
僕は生ラー油を作って重宝してます。
今年は雪が積もりませんね、何もかもが早く芽吹きそうで戦々恐々です。
(^_^;)
Commented by 1223sora at 2019-02-05 18:52
坪ちゃんさん
干した方が良さそうに書いてあったから干しました。
明日もお天気なら、干します。
辛いのは苦手ですが、今晩もギョウザを食べました。
市販のラー油を使って。
有るのと無いのでは、やっぱり違います。
いろいろ使って、試してみたいです。
育てるのは、何だか難しそうですね。
いい加減な事しかできないから、うまく育てられるか心配です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も良い天気 教育美術展といただき物 >>