人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵素ジュースのその後

雨の朝です。

酵素ジュースのその後_c0223463_08445934.jpg

葉物野菜の直まきに続いて、ポット苗も移植済み。
カボチャとキュウリも植えました。
ズッキーニは、どうなったかな?(担当が違うから)

ちょっと変わったヒマワリ4種類・ルバーブ・ナスタチュームも蒔きました。
つるありインゲンも50粒くらいポットに蒔きました。

たっぷりの雨に、畑の作物は喜んでいます。


仕込んでいた第2弾の、果物酵素ジュースと

酵素ジュースのその後_c0223463_08453104.jpg

第3弾の、レモン酵素ジュースを取り出しました。

酵素ジュースのその後_c0223463_08451034.jpg

これらは、副産物です。

レモンは、陸上部の孫たちが要るかなと思うのですが。
果物の方は、ミキサーにかけてジャムにすればいいと教えてもらいました。

第1弾の副産物も冷蔵庫に入っています。
食べるものはいっぱいあるし、あまり魅力を感じない副産物です。

出来上がった酵素ジュースは、色付き瓶に入れました。
一升瓶2本分くらいあります。

酵素ジュースの評判は???です。
次女の子たちにはダメなようです。
こんな物かな。

沢山作ったから、どうしよう・・・・。


by 1223sora | 2019-04-24 09:04 | 趣味 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2019-04-24 09:48
種や苗を植える場所が沢山有って良いですね。

ところで酵素ジュースには
どんな効能があるの?
Commented by 1223sora at 2019-04-24 12:17
abaさん
酵素ジュースの効能は、勉強不足でよくわかりません。
一般に言われているのは、
⇒自然治癒力を高めてくれる効果があるらしいくらい。
・食べ物の消化吸収を高める
・吸収された栄養を体中に届ける
・活性酸素・有害物質を除去してくれる
・・・らしいですよ。
教えていただいた先生の講座では、もっといっぱいあったけど。
資料を出すのが、ちょっとね。
野菜を植えたら、今度は花づくり計画開始です。
雨が上がったから、午後から次女とナーセリー巡りに行って来ます。
Commented by メーメー at 2019-04-24 18:23 x
今日は、一日雨でした。
風もとても強くて 外へは出てません。
まだまだ今夜も このまんまの様ですよ。
せっかく咲き始めた お花さんたち ちょっとかわいそうですね。
Commented by 1223sora at 2019-04-24 22:28
メーメーさん
こちらも午後からは強風が吹き荒れていました。
軽トラが吹き飛ばされそうでした。
おまけに夜は物凄い雷。
恐かったです。
ボタンサクラは散ってしまいました。
でも雨が降ったおかげで、花壇回りの花は株が大きくなった気がしますよ。
Commented by ぶっちゃん at 2019-04-26 17:30 x
やはり早いですねぇ。。。
カボチャときゅうりの植え付けが
もうお済みだなんて
気になるのはヒマワリ4種
ぶっちゃんも楽しみにしています(^O^)/
...酵素ジュース どんなお味なのかしら??
こちらも気になります
Commented by 1223sora at 2019-04-26 18:52
ぶっちゃんさん
トマト苗だって大きくなっているそうですよ。
連休中に植えてしまいます。
ヒマワリは、茶色っぽいのやいろいろです。
ブルーベリー園の周囲をにぎやかに飾ろう・・が魂胆です。
花が咲いたら見てくださいね。
酵素ジュースは、6倍に希釈して飲んでいます。
今でも発酵が進んでいるらしく、ビンの蓋が吹っ飛びました!!
隣の孫は、酸っぱいのが良いらしくクエン酸を足して飲んでいるようです。
腸内環境が良くなるのような気がします。
甘くておいしいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 半額につられて ボタン桜 >>