人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桐の花

小さい頃の思い出は、強烈です。

お正月には大伯父(祖父の兄)が、
「おやつのセットされた羽子板」をくれました。
かわいい女の子の絵が描いてありました。

叔父(父の弟)からは、絵本でした。
絵本は宝物でした。
ある年、講談社の絵本をもらいました。

日本画家さんの挿絵にみとれていました。
「舌切りすずめ」だった気がします。
スズメが逃げていく空に、
薄ムラサキの「桐の花」が咲いていました。
桐の花_c0223463_13472771.jpg
桐の花_c0223463_13334746.jpg
可愛そうな舌切りスズメと薄紫の桐の花。

以来、
哀しくも忘れられない思い出の花です。

山に落ち葉を集めに行くと、桐の花が咲いていました。

桐の花_c0223463_13325992.jpg

駅の近くの廃れたボーリング場跡で、
都会からの若者が変わったイベントをしました。
(数年前の事)
興味シンシンで見物に行くと、
廃屋跡には、数本の桐が花を付けていました。
桐の花_c0223463_13471702.jpg
むかし・むかしの懐かしくもあり、
淋しさも込み上げる桐の花でした。

廃墟で偶然出会った同級生と、しばしの雑談。
楽しかったな。
シルバーグレイの彼女とは、
会おうと思えばすぐ会える海場の距離。

今思い出した!! 友は大事だなって。


以上はどうでも良いような
薄紫の桐の花の、強烈な思い出です。

なぜこんなことを書いたのかと言うと、
桐の木の苗が手に入らないかなぁと思ったからです。
もはや、プランツハンター気分です。

by 1223sora | 2023-02-01 13:35 | 園芸 | Comments(4)
Commented by yokowatt at 2023-02-01 18:33
小さい頃の思い出はほろりと来ますよねぇ。
薄紫の桐の花の優しい色合いがいいですね。
私の実家の庭にも桐の木が有りました。
今はもう無いのですが、私も遠い幼い頃を
思い出しました。
懐かしいです。
Commented by 1223sora at 2023-02-01 19:28
> yokowattさん
こんばんわ!!
桐の木は娘が生まれると、植えたとか。
箪笥を作って嫁入りに持たすためだったとか聞いたことが有るような??
そんなに早くは大きくならないでしょうね。
絵本は懐かしくて、ずっと前に復刻版を買いました。
捜しましたが、孫が持って帰ったのか有りません。
桐の花が咲いていた場所に種が落ちていないかなぁ?なんて、話していた所ですよ。
赤いハワイアンキルトを拝見してきました。
良いですね!!
何かハワイアンらしいものが作りたくなりましたよ。
Commented by miyabiflower at 2023-02-02 12:46
桐の花、実物は見たことがないです。
実はどこかで目にしましたが・・・。
淡い色がとてもきれいですね。
花札のイメージがあったのですが、本当は美しいですね。

先日教えていただいたミノムシを作り始めました。
その記事に、こちらの記事へのリンクを貼らせていただきました。
https://miyabihana.exblog.jp/32840612/
事後報告になりましたがよろしくお願いします^^
楽しく作っています、ありがとうございます^^
Commented by 1223sora at 2023-02-02 13:37
> miyabiflowerさん
拝見してきましたよ!!
私が作った物とは違って、華やかで優しいミノムシさんでした。
素敵でした。
お人柄そのままでしょうね。きっと!!
私も、また作りたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春近しとワクワクしていたが 今年も頑張ろうと思う事 >>