人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が止みました。

小雨だったから、屋根の下で作業していました。

チューリップの球根です。
雨が止みました。_c0223463_12550827.jpg
秋まで、何処に置いたら良いのやら。

早朝仕事は、黙々作業。
雨が止みました。_c0223463_12572600.jpg
畑仲間さんがくださった200球の内、
160球ほどが育ちました。
平戸ニンニクです。
雨が止みました。_c0223463_13002248.jpg
おとうさんはニューホワイト6辺です。
試し掘りしましたが、掘るには早いそうです。

ブルーベリー畑のシモツケです。
雨が止みました。_c0223463_19341134.jpg
お昼前に、ショッピングセンターへ行って来ました。
植木屋さんに頼んでいたものが有ると言います。
土佐ミズキ・ユスラウメ・柿・アンズなどを買ってきました。
ついでにハーブも数種類。
雨が止みました。_c0223463_19362885.jpg

急に遠くの畑に行くことになりました。

草を刈る者。
雨が止みました。_c0223463_19451544.jpg
クワや手で、草抜きする者。
買った苗木を植える者。

担当に分かれて作業してきました。
雨が止みました。_c0223463_19464743.jpg
樹木類が育って、山の畑もにぎやかになりました。
雨が止みました。_c0223463_19475591.jpg
それでも広いから、植えても植えてもガランドウ。
雨が止みました。_c0223463_19493452.jpg
宿根草が育てば、場所ふさぎになるはずです。
雨が止みました。_c0223463_19512262.jpg
ノコギリソウもはびこって来ました。
雨が止みました。_c0223463_19525727.jpg
行き場の無いラベンダーが仮り植えしてあります。
雨が止みました。_c0223463_19553287.jpg
花穂を使って、ラベンダーバスケットを作ります。
6月中旬には、花開くでしょう。

1個作るのに33本必要です。
ラベンダーの花穂が足りるかな?

by 1223sora | 2023-05-30 13:02 | 園芸 | Comments(6)
Commented by シャロームママ at 2023-05-30 21:18 x
ニンニクの出来がいいですね。
うちは、変なニンニクです。

遠くの畑には、いろんなものが植えてありますね。
良い風景になりそう。。
ラベンダーやノコギリソウが素敵ですね。
ラベンダーの花穂がそろそろ咲きそうですね。
Commented by usatyu4 at 2023-05-30 22:25
チューリップの球根の多いこと。
我が家の庭に、20個や30個植えるのと規模が違います。
Commented by 1223sora at 2023-05-31 01:13
> シャロームママさん
ニンニクの担当ではないですが、知り合いさんから頂いたので植えました。
知り合いさんと出来具合をチェックしましたよ。
知り合いさんのニンニクは、肥料が効き過ぎたのか大きくてパックリ割れが多かったです。
もっと早くに収穫した方が良かったようです。
私のニンニクは肥料不足なのか小さめです。

次女の畑に行って来ました。
手伝わないと進みませんから。植えては枯らしの連続です。
今年は性根を入れて、春から頑張っています。
切花出荷用の樹木や宿根草が育つ畑にしたいようですよ。
Commented by 1223sora at 2023-05-31 01:19
> usatyu4さん
昨年秋に買って植えたチューリップです。
公共の広場に植えてあったものです。
肥料が効いて、びっくりするほどの大きさでした。
夏越しをよく失敗します。調べてみようと思って居ますよ。
コメント有難うございます!!
Commented by mikeblog at 2023-05-31 12:38
1223soraさんこんにちは。
広いところは宿根草が楽ですね。ピンクのジキタリス?いろいろな花が植えてあって楽しいです。チューリップの球根がたくさん!満開の時はきれいでしょうね。ニンニクは大きい種類でしょうか。畑友ったら花がきれいだからと言って植えたままです。もったいないー。
Commented by 1223sora at 2023-05-31 13:42
> mikeblogさん
吊るしたニンニクは、普通のニンニクですよ。(名前は平戸ニンニク)
黒ニンニクに加工した物を頂きました。甘くて美味しかったです。
ジャンボニンニクも黒に加工しますが、甘いです。
でも難点はジクジクと柔らかい事です。
昨年、頂いた方に「美味しかった!!」言ったところ、200球も種が届きましたよ。
有難い畑仲間さんです。
買い物に行く途中にもジャンボニンニクのトウがいっぱいの畑が有りますよ。
「おいしいですよ!」言いたいけれど今は硬いし、出会う事も無い方です。
もったいないなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< バラが咲いた!! カタログを眺めて >>